2020年4月 4日 (土)

2020年4月4日放送分

【オープニング曲】Tattoos Together/Lauv

【エンディング曲】メロディ、君のために/山下達郎

 

・店名/パンコントマテ

・住所/〒155-0031 東京都世田谷区北沢2丁目25-19

ピアザ近江屋ビル1F

・紹介料理/うにいかスパゲティ

・料理コメント/小田急線下北沢駅東口を出て1分程度の

好立地にあります。細い間口を入っていきます。

晴れた日の昼下がりには気持ちよく食事ができそうな

オープンテラスを通って入口に入ります。

まだ、和風スパゲッティがそれほどメジャーじゃない

40年ほど前から、パンコントマテさんの自由が丘店では

手がけていた老舗の下北沢店です。

洋風・和風併せて数え切れないメニューの数々。

加えてドリアやグラタンも取り揃えております。

その中から、個人的に大好きなメニューは、

ご紹介いたしました、うにいかスパゲティです。

まったりとしたうにソースにスパゲティの茹でた熱々の熱で

半透明になった厚みのあるモンゴいかがたっぷりと絡み合い、

それにたっぷりと磯の風味のきざみ海苔がかかっています。

フォークで巻き上げて口に頬張ると、

なんともいえないまったりとしたうにと

海苔の風味がお口いっぱいに広がり、

いかのやわらかい食感が後からついて来ます。

麺はかなりの太さで、ボリューム感があります。

贅沢なパスタの逸品でした。

 

0404