« 東海大学付属甲府高校 ラグビー部 | メイン

2019年9月20日 (金)

フィッツスイミングスクール 竜王 八木野航平選手

今日は小学6年生でフィッツスイミングスクール竜王の水泳選手 八木野航平さんです。

今年8月のJO(JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会)では50m自由形で3位、100m自由形で5位。

9月上旬に行われた山梨県学童大会でも100m自由形、県学童新記録・大会新記録で見事優勝!

山梨ジュニア水泳界のトップクラスの選手です!!

20190917_204637_2

取材中は八木野選手が小学生ということを忘れてしまうくらい水泳に対して真剣に取り組んでいて、練習や大会の反省ノートは自ら書き始めたということにも驚きました。

小学生のときの私はスイミングスクールで友達に会えるのが嬉しくて週6で行っていて、そして大会は遠足気分で行っていました。モチベーションの違いが見事ですね。笑 

八木野選手、全国大会で友達ができるのは嬉しいと言っていましたが、小学生くらいですと普通は友達といえば学校、習い事、おさななじみといったところでしょうか。ですが全国大会に出場すれば全国で友達を作ることができるんですよね。それってかなりモチベーションになると思います。

レースはエントリーしているタイムが大体同じくらいの人と泳ぐので、大会ではよく顔を合わせることになるんですよね!

八木野選手、ずっと好成績だったわけではないそうで、初めて出た全国大会では下から数えたほうが早かったこともあったんですが、翌年の同じ大会ではなんと5位入賞。

一年でどんな変化が!?と思ってしまいますよね。松野圭介コーチ曰く、八木野選手は「悔しさ」が原動力になっているということで、きっと悔しさから翌年の同じ大会では結果を出すと気持ちを強く持って頑張っていたんでしょうね。すごいです。

まだまだ、これからの活躍がとても楽しみな選手です!応援していきましょう!

20190917_205150

Copyright (C)