« 山梨大学 学生フォーミュラ部 | メイン | ヴァンフォーレ甲府 ユース »

2019年8月30日 (金)

プロ ウェイクボード 高村泰嘉選手

ここをクリックすると番組を聴くことができます。

山梨県の中学3年生でプロ ウェイクボード 高村泰嘉選手を取材してきました!

20190827_170235

いつも練習している山中湖でお話しを伺いました!!

中学生でプロ選手、、驚きですよね。

高村選手は小学2年生のときにウェイクボードをはじめ、小学6年生からプロ選手として活動されています。

今シーズンはこれまでプロツアー3戦中2戦で優勝、10月にはプロツアー最終戦を控えています。

普段は朝(なんと5時半から!)と夕方、2回の練習をしているそうです。時期は3、4月頃~12月まで。マリンスポーツを競技としてやっている人は極寒な冬以外は海や湖に入るんですよね。

私も大学時代、真冬を除いた冬は海に入っていました。海の温度は実際の月の2か月遅れでやってくるなんていうので12月でもまだギリギリ入れるんですよね。ただ陸に上がった時はすごい寒いです。笑

湖での練習のほかに、「トランポリン」を使って技の練習をするそうです。これは「技」を練習するためなんだとか。技の強度をあげるためにトランポリンの上で練習しているのかと思ったのですが、逆で。トランポリンの上で練習して出来たものを実際に試すんだそう。

新技を試すときは怖さもあるそうです。結構なスピードと高さ。勢いもあるでしょうし、失敗したらと考えると怖いですよね。

ウェイクボードのどこが好きなんですか?と伺ったところ「空を飛んでいるところ。水の上を立っているところ」と答えてくれました。

やっている人にしかわからない感覚ですが、きっと気持ち良いんだろうな。私ももし自分がやってみたら!?と頭の中で考えてみただけでワクワクしてしまいます。もちろん、想像の世界ですがいつかウェイクボードにチャレンジしてみたいですし、生で高村選手のライディングも見てみたいと思いました。


目標を世界へと掲げている高村選手。現在プロツアー真っ最中ですがまずは日本ツアーチャンピオン、そして世界へと頑張ってほしいです!!応援しています!!

Copyright (C)