« 北杜高校 写真部 | メイン | 山梨学院高校 野球部 »

2019年7月26日 (金)

北杜高校 馬術部

ここをクリックすると番組を聴くことができます。

先週は北杜高校 写真部をご紹介しましたが、今週は馬術部です!

北杜高校の馬術部は昨年の国体「少年団体 障害飛越競技」での優勝をはじめ

高校生の公式戦全国大会に3年連続で出場するなど素晴らしい結果を残しています。

北杜高校には競走馬を飼育する厩舎と馬場があり

取材に伺った日も部員の皆さんが練習に励んでいました🐎

20190716_174518

敷地内には馬注意!の標識が。なかなか見ることないですよね!?初めて見ました!

20190716_174450

実際に馬場内での練習も見学させてもらいました。

常歩(なみあし)、速歩(はやあし)、駈歩(かけあし)と徐々に歩き方や走り方、スピードを変えてウォーミングアップ。

そして障害を飛び越える練習です。

20190716_180745

20190716_180746

20190716_180748

またその場で先生が口頭で伝えたコースを覚えて馬場内の障害を順々に飛んでいくのですが

障害の順番を覚えるだけではなく、右回りや左回りなども覚えなくてはいけないので

障害を無事飛び越えるほかにちゃんとコース順に回れるかというのも重要になってくるんですね。

減点方式で順位です。

例えば、'障害を飛び越えられなかった'ときは減点ですよね。それが自分の誘導ミスなのか、馬が拒否をしたのかなどなど原因を判別するのってなかなか難しいですよね。

そういったところで苦労というか悩むこともあるんじゃないかな、と思いました。

動物と一緒に競技するのは他のスポーツではほぼないことですし奥が深いですよね。

私も生徒さんに引き馬をしていただいて乗馬させていただきました🐎

20190716_182000

お馬さんって、、本当に可愛いですよね!!

普段とは違う目線の高さ、そして馬の体温を感じるあの瞬間はとっても癒されましたheart01

私も高校生に戻れるならば間違いなく馬術部に入りたいです。笑

20190716_182606

厩舎で今回インタビューに応えて下さった3年生の吉田龍馬さんと2年生の石田滉樹さんと📷

皆さん、馬術の練習だけではなく厩舎の掃除や馬の飼育もしっかり行っていましたshine

20190716_190359

これからも頑張ってください🐎応援しています!!!

Copyright (C)