« 巨摩高校 ホッケー部 | メイン | 山梨大学 躰道部 »

2019年6月28日 (金)

駿台甲府高校 囲碁部

今週は駿台甲府高校の囲碁部をご紹介しました!

20190618_183520

今回インタビューしたのは3年生の斉藤碁郎さんと2年生の桐戸涼太さんです。

お二人は7月に東京・日本棋院で行われる全国選手権大会に出場が決定しているほか

同じく7月に佐賀で行われる全国高等学校総合文化祭にも

斉藤さんは将棋と囲碁の個人戦に、桐戸さんが団体戦に出場するんです!

20190618_183214

普段は碁会所で練習したり、斉藤さん対桐戸さんで練習することもあるそうです。

囲碁の打ち方に人それぞれ棋風があるそうです。

囲碁は19×19の合計361個の石をただ並べるだけと斉藤さんはおっしゃっていたのですが

勝つために頭を使って考えてやっていたらあっという間に過ぎてしまうそうです。

またお二人とも勉強の合間のリフレッシュも囲碁をやっているそうです!!

この気持ちはわかりますね~!!

私も行き詰った時はリフレッシュするのに泳ぎに行っていました。

これから迎える全国の舞台!頑張ってください!応援しています!

Copyright (C)