« 都留興譲館高校 工学研究部(eスポーツ部門) | メイン | 笛吹高校 ソフトテニス部 »

2019年5月24日 (金)

日大明誠高校 ダンス・チア部

今日は上野原市にある日大明誠高校 ダンス・チア部に取材に行ってきた模様をお送りしました!

20190514_182101_3

先月行われたマイナビDANCE ALIVE HERO'S 2019では惜しくも準優勝。

悔しさを胸に、あらためて全国大会の予選に出場されるということです。

日大明誠高校のダンス・チア部は企画、広報、ダンス(を創る)3つの部門に分かれていて

それを統括しているのが部長さんなんです。

これまで色々な高校を取材してきましたが一番人数が多く、部員数はなんと73名!

ですが、こうして部門ごとに分かれていることによって人数が多くてもスムーズに活動できるそう。

小さな会社のようで、ダンスが上手くなるほかにも人間的にも成長できる素敵な環境ですよね。

また、ダンスの振り付けや構成は自分たちで考えているそうなんです!

私の妹も高校でダンス部だったのですが外部のコーチが来たり卒業生が教えに来たりしていたので

自分たちで一から作っているということに驚きました。

創っていく中で顧問の先生には客観的に見てもらいアドバイスをもらいながら最高の作品を創っているそうです。

自分たちでいちから創り上げた作品やダンスが完成したときは嬉しいでしょうし、

それで賞を取れた時にはこの上なく嬉しいですよね❤

20190514_181322

大会やイベントにもたくさん出演していて

多いときには5曲同時進行で振り付けを考えたり、覚えたりしているそうです。

5曲も同時に覚えるなんて大変だろうな。。と思ったのですが

みなさんとにかくダンスが大好きで、苦に思ったことはないそう。

お話しの節々からダンスが大好きなのが伝わってきました!

3年 部長の河崎緋翠さん、3年 副部長の土方琉伊さん、2年 副部長の伊藤和さん、三島わかなさんにお話しをうかがいました!

20190514_182348

SNSで活動の様子など見られるのでぜひチェックしてみてください✔♥

公式instagramはこちら

公式twitterはこちら

20190514_182321

Copyright (C)