« 甲府城西高校 アーチェリー部 | メイン | 都留興譲館高校 工学研究部(eスポーツ部門) »

2019年5月10日 (金)

甲府昭和高校 なぎなた部

山梨県内の高校で活動している唯一のなぎなた部、甲府昭和高校 なぎなた部の取材に行ってきました!

20190425_182444

OAを聞いてくださった方は「剣道」と「なぎなた」の違いわかりましたか??

なぎなたはとても長いですね!

剣道と違って足にも防具を付けています。そして剣道より技も多い!

3年生のみなさんでも習得中のものもあるそうですよ。奥が深い。。

足を狙うのに体の向きを変えたりするそうなのですが、

なぎなたが長いと向きを変えるのが大変なんておっしゃっていました。

でもみなさん自分の身長よりも長いなぎなたをもって戦っている姿はかっこよかったです!

20190425_182614_2

今回は部を代表して草野紗衣さん、藤本美鈴さん、丹沢優月さんにインタビューしました。

普段の生活もなぎなたに影響することが多いということで

部活の練習だけでなく日常から姿勢を正すなど意識を向けているそうですよ。

20190425_184850

20190425_182830

来週もお楽しみに!

Copyright (C)