« 甲府昭和高校 なぎなた部 | メイン | 日大明誠高校 ダンス・チア部 »

2019年5月17日 (金)

都留興譲館高校 工学研究部(eスポーツ部門)

こんばんは!

今週のみらいterminalでは都留興譲館高校 工学研究部 eスポーツ部門を取材してきました!

Img_6913

漠然と、eスポーツ(エレクトリック・スポーツ)=ゲームということは私も知っていたのですが

一体どんなくくりのことをいうのか改めて生徒の皆さんにうかがったところ

「ルールがしっかりあって、競技性のあるゲームのこと」だそうです。

私はまったくゲームはしないのですがテレビ東京系で日曜夜10時からやっている

「有吉eeeee!~そうだ今からお前んチでゲームしない?」という番組が好きでよく見るのですが

(5月12日放送ではFM FUJIで番組を担当しているタイムマシーン3号の関太さん宅での放送でしたよ♪)

そのお話しをしたところ、、eスポーツ部門の皆さんと距離がぐっと縮まった気がしました!笑

前置きが長くなりましたが、

普段は部活で約1時間、帰宅してから約3時間ほど練習をしているそうです。

目やずっと同じ姿勢で肩が凝ったり、手が疲れたりすると思うのですが、

どんなことで気分転換をしているのですか?と聞いたところ

なんと「同じゲームで気分転換をする!」そうなんです。驚きました!

普段の対戦モードでゲームをするとレートが下がってしまうからモードを変えて

気楽に楽しみながらゲームをしてリフレッシュをするそうです。

また、 見たことのないパソコンが。

画面の横に羽がついてますね。これはゲームに集中できるようについているものなんです。

Img_6911

このパソコン、eスポーツ用で3年間無償で貸してくれる家電量販店があり

それを知った部員の皆さんは買ってください!の一点張りではなく

なぜ必要なのか、どんなことをやりたいのか。

そしてeスポーツへの熱い想いを記した企画書を提出したところ

次の日には校長先生からの承諾の印が押されていたとのこと。

このお話にeスポーツへの熱い熱意を感じました。

壁にはこんな部訓も。

Img_6912

次の試合に向けて現在は

100人の中から最後の一人やチームまで生き残ってビクトリーロイヤルを勝ち取る、

バトルロイヤルシューティングゲーム「フォートナイト」の練習に取り組んでいるそうです。

実際に戦っているところを見させてもらいましたが

ものすごい勢いで砦を建築してアイテムや武器で相手を倒していて正直画面を見ていて酔ってしまうほどでした!

eスポーツではこのポーズをするのがお約束!?のようで私も隣で一緒に写真を撮って頂きました!

Img_6910

7月のオンラインでの試合、そしてオフライン大会に進めるよう応援しています!

Copyright (C)