« 山梨学院高校 野球部 | メイン | 甲府南高校 音楽部 »

2019年3月 8日 (金)

甲斐清和高校 合唱部

こんばんはmoon3

今週は甲斐清和高校 合唱部をご紹介しました。

伺った日の午後が「第20回山梨ヴォーカルアンサンブルコンテスト」で

とても貴重な日の練習を見させていただき、取材をさせていただきました!

甲斐清和高校には普通科と音楽科があり合唱部には両方の生徒さんが参加しています。

Line_1549761854762_copied_154976188

『第20回ヴォーカルアンサンブルコンテスト』ではルネサンス期の歌詞がラテン語のアカペラ曲を歌唱。

そして合唱人数も少ないことが特徴で20名での出場でした。

今年度、県民文化功労者賞に選ばれた高柳勉先生の指導を受けてらっしゃって

歌の指導はもちろん、練習の中でルネサンス期の歌詞や背景をお話しされていて

生徒の皆さんも時代背景やラテン語の歌詞を理解したうえで歌うことができるので

歌唱力に加え、表現力豊かに合唱できるようになるとても良い環境だなと思いました!


20190210_112156

生徒の皆さん、合唱しているときは高校生とは思えないほどの表情と美声を放っていたんですけど

休憩時間に談話しているときの雰囲気がまるで180度違う!!

高校生の顔と歌い手としての顔の両方が見られた取材でした。

このメリハリこそが、数々のコンテストで賞を受賞することができる秘訣なんじゃないかと感じました。

20190210_113200

インタビューは3年生で現リーダーの中村さんと、2年生で次リーダーの斉藤さんにお話しを伺いました。

この取材あと、甲斐清和高校合唱部は見事、金賞を受賞し、明日3月9日が関東大会です。

関東大会も頑張ってください!!応援しています!!!

Copyright (C)