« 甲府商業高校 ソングリーダー部vol.2 | メイン | 北杜高校 スキー・山岳部 »

2019年2月15日 (金)

富士学苑高校 ジャズバンド部

こんばんはsnow

今週は富士学苑高校 ジャズバンド部をご紹介しました♥

年間70本を超えるステージに立っていて、コンテスト出の受賞経験もあり、県内でもかなり力のあるジャズバンド部。

取材の前に練習を見学させてもらいました。

顧問の大森先生がいらっしゃる前にも部長さんがしっかり指示を出していて

各パートごとに練習をされていました。意識が高い!!

大森先生が合流されてから全体での練習が始まったのですが音出しの段階で立派な合奏。。

後から伺ったところドの音しか出していないとeyeflair驚きました。

20190205_170341

外に出て富士山に向かって音出しをしたり、音楽室での合奏練習のほかに

部活ノートを書いたり1分間スピーチを行っているそうです。

私も水泳部の頃部活ノートに練習の反省や目標を書いて顧問の先生からフィードバックをもらっていました。

練習をやりっぱなしにせずにしっかり反省することって大事ですよね!

ジャズバンドの演奏にかかせないのが、アドリブソロ。

ステージで一人、堂々とがちがちに緊張しすぎてしまわずに演奏するために

普段の練習の中でその日の担当の生徒は好きなテーマでみんなの前で1分間スピーチをするそうです。

楽器を演奏する以外からのアプローチ。人前に立つのはもちろん、話す力も付きますよね!

20190205_173824

部長で2年生の梶原さん、副部長で1年生の小沢さんにお話しをうかがいました。

お二人ともしっかりしていて、そして演奏するのが大好きなんだなという気持ちが伝わってきました。

20190205_171130

明日、2月16日は学校法人月江寺学園にある幼稚園、中学校、高校の生徒、教職員が一同に会し

歌や踊り、楽器を演奏する「月江寺学園音楽祭2019」が開催されますshine

場所は富士吉田市ふじさんほーる、午前10時~午後4時までとなります。

ジャズバンド部は午後1時からのステージですがその他のステージにも出られるそうです!

入場無料なのでお時間のある方はぜひ足を運んでみてください♥

https://www.gekkouji.ac.jp/2019

HAVE A GOOD WEEKEND!!

Copyright (C)