« 富士学苑高校 ジャズバンド部 | メイン | 山梨学院高校 野球部 »

2019年2月22日 (金)

北杜高校 スキー・山岳部

こんばんは☽

今週は北杜高校 スキー・山岳部をご紹介しました!

夏は登山競技で連覇、冬はスキー競技で男子総合優勝3連覇をしているすごい部なんです。

登山競技は山を登って下ってくるスピードを競うものなのかな?と思っていたのですが

もちろんそれもひとつなんですけどそれ以上にたくさんの採点項目があって減点方式で点数を競う競技なんです。

・石につまづいたら減点→安全に登山できていないと見なされる

・汗をかいたら減点→疲れていると見なされる

などといった独特の面白いルールがたくさんあります!!

採点者は山の中のどこに隠れているかわからないので登山中も気が抜けないですよね。

また、登山をする以外にも計画表や天気図を書いたり、救急などの知識も必要で

100ページほどある分厚い参考書で毎朝、学科の勉強をされているそうです。

体力だけがあれば勝てる競技でもないんですね。

スキーのクロスカントリーは過酷な競技で心が折れそうになることも多く

先生方もスタートからゴールするまでの間、各地点に行って生徒のみなさんを応援しているそうですよ。

雪の中を全力で滑走、疾走しているのでゴールしたあとは倒れこむほどだとか。

世界で活躍するトレイルランナー山本健一先生の教えである

「辛い時こそ楽しむsign03を大切に生徒のみなさんも活動されているというお話しは印象的でした。

楽しまなければキツイ練習もキツイだけで終わってしまいますし

大会で結果が出なければ悔しさしか残りませんが、

楽しむことを大前提にしているのは前向きに物事に取り組める秘訣でもありますし

それが北杜高校 スキー・山岳部の強さのひとつなのかもしれませんね♪

20190219_152335

Copyright (C)