« 10月10日 テーマは「スポーツ」 | メイン | 10月17日 テーマは「貯める・溜める・たまる・ためたい・たまらない」 »

2020年10月10日 (土)

ぼくは、さよならは言わない。

Image0

82年の2月に64歳ですでにお亡くなりになっておりますが、今日10月10日は、ジャズ・ヒストリーを語る上で欠かすことのできない鬼才、セロニアス・モンクの誕生日にあたります。また、今月7日にモンクの未発表ライヴ・アルバムがリリースされました。1968年にある高校で行われた感動のライヴの音源がついに日の目を見たのです。『パロ・アルト〜ザ・ラスト・コンサート』とタイトルされたこのアルバムのリリースも重なり、誕生日である本日のD-LINE11でモンクをピックアップ致しました。

Image2

オンエア後にふらっとタワレコに立ち寄ってみました。ご紹介しましたこのアルバムがドーンと面出し展開中。話題沸騰中。

Image3_2

見つけた!あった!

アナログ盤もリリースされてます。リスナーさんから「モンクのそのライヴ盤はアナログでも出ますか?」と、メールをいただきました。オンエアでもご紹介させていただきましたが。アナログがいずれ出るにしても、しばらく経ってからかなと思っていましたが、同時リリースですね。DLもCDもアナログも。それにしても、リスナーさんからモンクのライヴ盤についてのメールをいただけるなんて、本当にいち音楽ファンとして嬉しさの極みです。ありがとうございます。

Image4_2

D-LINE12では、このアルバムをピックアップ。本日の番組メールテーマが「スポーツ」でしたので、このアルバム『Sports』を😁 このアルバム、83年のリリースですね。わたくし、高校二年生の時です。もちろんリアルタイムでLPを購入し、毎日のように浴びてました。わたくしごとになりますが、このアルバムが全米中を席巻していた83年だ、84年だという時期は妻はアメリカの小学校に通っていて、やはりこのアルバムをクラスメートと一緒に夢中になって聴いたらしく、僕は日本で、高校生の時に、妻はアメリカで、小学生の時にと、年齢も暮らしていた国も違いますが、共に思い出のアルバムなのです。今回、D-LINE12でピックアップするということで、この一週間夫婦で『Sports』を部屋中に爆音プレイでした😃

さて、さて。

そして、そして。

D-LINE10でピックアップしたのは...ヴァン・ヘイレンでした。ありえない。まだ信じられない。信じたくない。あんな短い時間じゃ、わたくしの思いも、エディの偉大さも、語り切れるはずもなく。たくさんのリスナーさんからもメールをいただきまして😭「ダイさん!もっとヴァン・ヘイレンを特集してくれよ!」と。

数人のリスナーさんからは「火曜日、待ってるよ」「熱く語ってくれ!」と。昔からわたくしはなぜだかリスナーさんに命令や指示(もしくはご指導ご鞭撻と言い換えることもできるが)されるタイプのDJのようで...。一応、火曜のあちらのほうのディレクター女史にも相談してみないとだが...。

とにかく。もろもろ。なわけで、ここではまだエディにさよならは言わない。火曜をお待ちくださいませ。

Image1

タワレコもこうでした。あたりまえだろ。

それにしても、寂しいよ、エディ😭🙏

今日もたくさんのメールご参加をありがとうございました。RNなかっちさん、トム・クルージングさん、Otohimeさん、GO!GO!つっつGO!さん、ギニューさん、合言葉はBee!2世さん、エムケーさん、ミミさん、ミィシャンさん、すみっこさん、stitch大好きさん、オレンジマフラーさん、ベビーフェイス熊太郎さん、プーのともだちさん、せいたろうさん、元KARAのハラさん、にこるさん、甲州市のよっちゃんさん、オガッチさん、秘密の運び屋さん、むさしばさん、colorfulモモコ♪さん、なまけたろう☆☆☆さん、食べごろマスカットさん、れみれみれみこさん、しーつんさん、短距離の父さん、ねこダッシュさん、食べごろマスカットさん、おかずマンさん、コイコイさん、まぁさん、元サッカー小僧さん、投げやり君さん、チャイさん、わらの一味さん、はい!宿題さん、今日も静かに騒いでるさん、ジンベエくんさん、ちゃたろうさん、ソラマーゾフさん、ゆーさん、あいかさん、ゆいぽんさん、さっちゃんさん、みあさん、ハルさん、ゆうなさん、まりさん、カラスマルさん、せんべいさん、おにぎりの具は鮭が好きですさん、他たくさんのみなさん。ありがと🙌

ではでは、また次回です。

エディ...😭😭😭

Copyright (C)