« 8月15日 テーマは「平和」 | メイン | 8月22日 テーマは「一人で○○、おひとりさま、いらっしゃーい!」 »

2020年8月15日 (土)

IMAGINE

「終戦の日」でした。8月15日のオンエア。先週8日はFM FUJIの開局記念日、その前週の1日には生放送中の「梅雨明け宣言」と、大きな事柄が続いている土曜日です。

あの終戦から75年、今日はリスナーの皆さんからメッセージテーマの「平和」に関する本当にたくさんのメールをいただきました。なかなか重く難しく深いテーマでありながらもたくさんのご参加いただき、スタッフ一同感激でした。ありがとうございました。

RN トム・クルージングさん、エムケーさん、あおい月影さん、中華屋まりちゃんさん、GO!GO!つっつGO! さん、ゆかごんさん、オオタカユウスケさん、ソラマーゾフさん、誠太郎さん、ヤイバの歯磨きさん、歩くヴィレヴァンさん、飛んでむさしのさん、hanoさん、crossさん、甲州市のよっちゃんさん、とまとの山さん、れみれみれみこさん、熊太郎さん、なかっちさん、シロボルさん、タゴラさん、ミミさん、むさしばださん、もくれんさん、しーつんさん、ほこりさん、合言葉はBee!2世さん、Siyoriさん、ミィシャンさん、ウーパールーパーさん、番屋さん、らじおじらさん、コロボックルさん、ねこダッシュさん、オレンジマフラーさん、積み木のネロちゃんさん、stitch大好きさん、プーのともだちさん、シバキさん、チャイさん、北杜のドアラさん、ジンベエくんさん、みゃあさん、秘密の運び屋さん、バンビちゃんさん、食べごろマスカットさん、はなはなきらきらさん、キラキラさん、辰ボーイさん、いちかさん、smamaさん、safariさん、チハルさん、えむさん、めぐりずむさん、はりーさん、キラキラさん、まつさん、にゃーさんさん、ザル子さん、他たくさんの皆さん、ありがとう!🙇‍♂️

Image1

D-LINE10では、本日が69回目のバースデーの「Mr. AOR」とも「King Of AOR」とも称される、Bobby Caldwellをピックアップ致しました。最後にフルでお送りした「Jamaica」ですが、改めてイイ曲だなーと。名曲ですね。あまり日本のラジオでかかることはない曲ですが、わたくし的には「What You Won't Do For Love」や「Special To Me」などよりも断然「Jamaica」なんです。「Jamaica」といいつつも安易にレゲエではないところも逆に点数上がる、みたいな。

Image0

D-LINE12では「戦争」や「平和」「愛」などを題材/モチーフにした名曲ばかりをお送り致しました。ダイ的セレクションです。

Image2

Marvin Gayeの「What's Going On」や、Jackie DeShannonの「What The World Needs Now Is Love」は中学生の頃からのお気に入りです。The O'Jaysの「Love Train」は今聴いても、いつどこで聴いても胸が熱くなるし、もちろん、John Lennonの「Imagine」は言わずもがなですね。

地球上から「戦争」や「争い」「差別」「貧困」などをなくし、真の「平和」を築くためにはきっとJohnが歌ったように「想像してごらん」ということから始めなければならないのだと思います。71年にJohnがそう歌ってから、もう何十年が過ぎてしまったでしょうか。

「終戦の日」というキーワードから、世界に視野を広げて歴史を改めて見つめるきっかけになれば...。そう願いつつお送りした本日のHits!! M-Chainでした。

あなたにとっての「平和」って?

「幸せ」ってなに?

では、また次回です。

Image3_2

PS

Taylor Swiftの新作『Folklore』がホント素晴らしい。地味だけど、地味すぎるけど、あまりにワンダフル。初期の2枚は大好き、しかし『Red』あたりからあれ?と思いだし...でしたが、前作、そして今作とわたくし的には嬉しすぎるTaylor嬢の帰還です。

Copyright (C)