« 3月21日 テーマは「恋」の短歌 | メイン | シルクロードより愛をこめて »

2020年3月21日 (土)

「恋歌」

凄かった!

いや〜〜〜!ほんと凄かった💥

本日のメールテーマ(のような)、「恋をテーマに57577の短歌を送って!」でしたが、リスナーの皆さんからの反応っぷりの良さにスタッフ一同ビックリでした。ひょーー!サンキュでした!🙇‍♂️

ラジオ番組的に「575」の俳句募集はよくありますが、「恋」に限定しての「57577」の短歌のみでという括りでは、どうだろーねー...というオンエア始まる前までの我々の心配を余裕で吹っ飛ばすほどのたくさんのメール参戦にほんと感激した次第でございます🙌 凄いね、Hits!! M-Chainリスナーの皆さんたら! ダイ、ダイ感激でした😭

みんな、「恋」してるんだなー。「恋」したんだなー。「恋」したいんだなーって。

このHits!!ブログのひとつ前の回には皆さんからいただいた「恋歌」アップしております。RNトム・クルージングさん、ブドウパークさん、プーのともだちさん、オガッチさん、オオタカユウスケさん、すばるさん、ピンクのバアたんさん、あおい月影さん、パクパクママさん、甲州市のよっちゃんさん、らじおじらさん、本日は匿名さん、かるはずみさん、真夏のセミハイテクさん、しらともさん、シヨリさん、食べごろマスカットさん、らくりまくり★ゆってぃさん、ピーやまにさん、チョーエイさん、夢ちゃんさん、ソラマーゾフさん、なかっちさん、わらの一味さん、ミミさん、ジョセフィーヌのかほりさん、ゲゲゲの源ちゃんさん、ウーパールーパーさん、番屋さん、コイコイさん、石榴石さん、元KARAのハラさん、あおまめさん、がくぽんさん、Rオヤジさん、moonshine さん、さくらさん、えむさん、黒さん、他たくさんの皆さん、ありがとう。ぜひとも皆さんそれぞれの大傑作をご覧になってくださいまし。あ、わたくしが詠んだ傑作もね😁

数人のリスナーさんからご指摘ありました「メールテーマは予めブログとかで教えてよ〜〜」というアレですが。はい、たしかにおっしゃる通りかなと。新年度からはぜひともそうしたいと思います。もっともっと皆さんと繋がっていきたいしね。いまだにTwitterもなくオンエア聴いていただいただけで「参戦せよ」という無理強いをしてましたから(苦笑)🙇‍♂️ それでも毎度毎度ビックリなほどの数のメールいただけてるのも大感謝なんですが...。

とにもかくにも、本日もすんごい数のご参加ありがとうございました。

さて、軽くD-LINEのおさらいを♬

Image0

まずは、D-LINE10ね。やっちゃったよ、またまたシブいのを。サン・ハウスだぜぃ。「恋歌」でワイワイやって、カウントダウンをバシっやって、そんでもってサン・ハウスをガーご紹介する番組ってあまりないよねー(苦笑)。

Image1

このアルバムが、オンエアでご紹介しました例の、今から90年前の1930年5月28日の一大事件です、というアレですよ。『伝説のデルタ・ブルース・セッション 1930』という伝説的な超絶歴史的な音源です。私は音楽ファンである、ポップカルチャーを勉強しています、本物の伝説を知りたい、なんて方はもうみんなまとめてコレ買いなさい。聴きなさい。

これからも、Hits!! M-Chainでは、鈴木ダイしかご紹介できないようなヤバいブツをたくさんお話ししてまいりますので。心して、Yeah! (意味不明)

そして、D-LINE11でご紹介したのは...

Image4_2

今日が命日、ロックンロール史上欠かせないギターブランド「フェンダー」の創業者、レオ・フェンダーをご紹介しました。で、フェンダーのテレキャスターの愛用者キース・リチャードのお話からの、ストーンズの「Happy」へと。72年リリースのド級の名盤『メイン・ストリートのならず者』ですなー。

Image3_2

ストーンズの音盤はほぼすべて持ってますが、『メイン・ストリートのならず者』は、我が家には3枚あります😁 なんだかいろいろな理由で。

さて、今週の洋楽チャートNo.1はまたしてもヤング・ガン・シルヴァー・フォックスの「Kids」でしたね。あまりに完璧なAORぶり、ヨット・ロックぶりにビビります。

Image2

彼らの3rd作『Canyons』もスキなしです。ぜひとも♬

最後に、「恋歌」を詠むときにいったいなにを聴きながらのロマンチック創作なのかと。その音選びに個人個人のセンスやこだわりを感じますが。わたくしはですねー...

Image5

JTの5年ぶりの新作『アメリカン・スタンダード』を聴きながらでした♬ ロマンチックですよー、このアルバム。ぜひとも (こればっかですが)。

ではでは、三連休の中日(なかび)ですが、このあとものんびりとお楽しみあれ。新型コロナもあるし、Stay Homeで素敵な音楽鑑賞でも♬

また次回です♬

じゃーなー

Copyright (C)