« モロッコ、ですか。 | メイン | 憂う日、うるうるする日、うるう日。 »

2020年2月22日 (土)

あの時の僕と、ウォークマンIIと、YMOと。

ウォークマンについて、わたくしのトークが、そして、あなたからのメールも炸裂しました。

ウォークマンが世を席巻したあの頃、わたくしは中学生で、サッカー小僧で、ロックンロールに夢中で、そして、女の子に興味を持ち始めていた、そんな時代。

Image0

オンエアでもお話ししましたが、8年前の2012年にガラケーからスマホへと移行したわたくしですが、もちろんスマホの機能性の高さや便利さに驚いたが、それでもやはり中学生の時にウォークマンで初めて音楽を連れて東京の街を歩いた時の衝撃の強さにはかなわない。あの時のわたくしの耳元で鳴り響いていたYMOの「TECHNOPOLIS」のクールさ、アルバム『SOLID STATE SURVIVOR』のポップな輝きはいまでも至高だ。あの時にわたくしの目に入ってきたTokyoの街並みは、同時に耳へと聴こえた教授の「TOKIO♬」というボコーダーでのロボ声が、それまで知っていた「東京」が瞬時に「TOKIO」へとその姿を進化させた瞬間でした。あの時のわたくしが感じた未来感やワクワク感の大きさはとても言葉では表現できないものです。

まさしく、〈ウォークマン×YMO〉はドラえもんのタイムマシンよりも真のタイムマシンだったのです。

調べてみると、ウォークマンIIの当時の値段は32000円前後だったようで。今考えてもかなり高いですよねー。中学生だったわたくしに買い与えてくれた父には改めて感謝しないとですね。

今ではすっかり音楽をiPhoneで聴くのが日常になってしまったわたくしですが、初めてウォークマンを連れて街に繰り出したあの感動を忘れずに、これからも音楽と共に街をフラフラしたいと思います。

最近のわたくしのヘビロテはWeezyこと、Lil Wayneの新作『Funeral』ですね。相変わらず中身はもちろん👍ですが、今作はジャケ写のデザインが秀逸なんです。

Image0_2

これがジャケ写なんですが、これを逆さまにすると...

な、なんと!

Image1

Lil Wayneと読めるんです!うぇーーい!

まったくもって、ナイスですな。

Image2

『Funeral』を爆音で浴びつつ、このあとお風呂掃除です(笑)。

Image3_2

ところで、Hits!! M-Chainのチャートでもお馴染みのJustin Bieberの新作『Changes』がやたらとメロウでして。トロトロのテロテロですねー。これは参ります...。すっかりアダルトになったJustinくんです。

今日もたくさんのリスナーの皆さんにご参加いただきました。RNすみっこさん、アネモネさん、Otohimeさん、オオタカユウスケさん、わらの一味さん、ミミさん、ねこダッシュさん、オガッチさん、ひぃこさん、甲州市のよっちゃんさん、コイコイさん、ジャンボさん、芝屋のけんちゃんさん、プーのともだちさん、レスポールさん、元KARAのハラさん、だっちゅうにさん、らじおじらさん、ソラマーゾフさん、moonshine さん、ぺー☆さん、番屋さん、ちゃたろうさん、ふぅさん、投げやり君さん、ちゃまさん、パクパクママさん、ゆっきさん、なおしっくすさん、あにゃんさん、他の皆さん、いつもいつもありがとうございます🙇‍♂️感謝。

次の土曜日は2月29日ですね。なかなかその日にぶつからないですもんね。楽しみ♬

ではまた次回です♬

じゃーなー

Copyright (C)