« ヨアケマデ | メイン | 二人のおもかげ »

2020年1月11日 (土)

ぼすとん>とと

Image0

いきなり!

いきなりですが、のスティクスの81年リリースの名盤『パラダイス・シアター』からいっちゃうという(笑)😄

今日のオンエアではかかっていない彼らですが、このアルバム大好きでした。ワタクシが中3の時のリリース。シングルカットされて大ヒットした「The Best Of Times」を聴くと今でも感涙一歩手前までいきますな。

産業ロック、ばんざーーーい!

なわけで、本日のD-LINEでは2度にわたって、いわゆる「ザ・産業ロック」をピックアップしました。このカテゴライズも今考えると言い得て妙というか、ワケわからないですが、非常にワケわかるというか...。ロックとは売れてはいけないものなのか? ロックは大衆に媚びてはいけないのか?うーむ。

ジミヘンやZepのように媚びずにホンモノのロックを鳴らし、そのうえで彼らのように巨大なマスにアピールしてこそ、はじめて「本物」と呼ばれる資格があるのか。じゃ、ボストンは、TOTOは、フォリナーは、REOスピードワゴンは、カンサスは、スティクスは、ジャーニーは、そして、そして、

Image0_2

サバイバーとかじゃ、ダメなんですかーーーーーーーー!?

ワタクシは、とても大好きです、こういう音✌️

Image2_2

Image3_3

Image1_2

こういったバンドたちって、ジャケの世界観にもなにか共通項がある気がしません?

上記の3バンドが今日時点でのこのジャンルの「鈴木ダイ的 TOP3バンド」でした。

3位 TOTO

2位 フォリナー

1位 ボストン

このボストンだけは圧倒的に1位でして、2位以下はある意味どれがどうでてきてもいいのです。前向きな意味で。だから、明日はもしかすると、2位がカンサスで、3位がREOスピードワゴンってこともあり得るわけでして。

Image3_2

カンサス! アメリカン・プログレ・ハード!(って、このネーミングも凄いっすよね)

Image2

おおお。我らがジャーニー!翼を広げちゃいます!信じることをやめません!はい!

Image1

まったくもって、禁じられた夜、なんです。

このアルバム『禁じられた夜』がリリースされたのはワタクシが中2の時でした。80年。リアルタイムでLPを両親に頼んで買ってもらったっけ。当時中坊のワタクシにはこのジャケ写だけでも充分に刺激的、ムフフな想像力だけでこれだけでおかわり三杯ならぬ3回はイケました。え?

ああ、なんか、改めてワタクシのココロに火がついたなー。産業ロックの音にまとわりついて離れない、少年時代の甘い記憶っつーやつです。この3連休、REOスピードワゴン浴びよう。ザザーッて。「Keep On Loving You」ですよ、「In Your Letter」かな、「Don't Let Him Go」かもな、「Take It On The Run」だよ、やっぱり。いいえ、女子なら「Can't Fight This Feeling」なんすかね、定番ですか。そこですか。

にしても、オンエア内でもお話ししましたが、この番組、HPにもその日のメールテーマをUPするわけでもなく、ツイッターもやってないし、それでも毎回ホントにたくさんのリスナーさんからメールテーマに沿った内容のメッセージが届くというのは、やはりどー考えてもマジでビックリなありがたいことなんです。ありがとう🙇‍♂️

今日もRN オオタカユウスケさん、ねこダッシュさん、すみっこさん、車大好きさん、あおい月影さん、らくりまくり★ゆってぃさん、吉川康弘さん、メタラー油さん、オガッチさん、プーのともだちさん、hanoさん、歩くヴィレヴァンさん、Rオヤジさん、わらの一味さん、二児の母ちゃんさん、食べごろマスカットさん、ろんろんさん、ミミさん、夢ちゃんさん、元KARAのハラさん、トム・クルージングさん、真夏のセミハイテクさん、二鉄さん、おとヒメさん、ぺー☆さん、ソラマーゾフさん、甲州市のよっちゃんさん、投げやり君さん、ジャムキングさん、アストロジェットさん、他みなみなさまーーー。感謝!

さて、来週はスペシャル・プログラムがオンエアされる関係上、Hits!! M-Chainは11時53分までのショートバージョンとなります。およそ2時間の内容となりますが、いつものようにアツいご参加お待ちしております。

てなわけで。このあとも素敵な連休をお過ごしくださいまし🙂

また次回です♫

じゃーなー

Copyright (C)