« 深紫相関図 | メイン | All that you can't leave behind. »

2019年12月 7日 (土)

夏が来た

Image2

今日はいきなりですが、最近のfav albumから。Summer Walkerという、なんともなアーティスト名ですが、中身の音がこれがまた素晴らしいのです。ダウンテンポな曲がメインなアンビエントR&Bな装いでして、H.E.R.やSZAがお好きな方は間違いなく気に入ると思います。アトランタ出身というところもこの手が好きなワタクシのような音楽ファンからすると音の手触り感は保証されたようなものです。このデビュー・フル・アルバムは全米の総合アルバムチャートでもなんと初登場2位に輝いていますので、早めのチェックをどーぞ。

で、今日の10時台のD-LINEを振り返ると...

Image1_2

John Lennonでした。明日12月8日は、ねえ、Johnの39回目の命日ですから。ワタクシがピックアップしないわけにはいかないでしょ。オンエアでもお話ししたように「あの日」の出来事は、日本時間9日の夕方のラジオで知りました。ワタクシ中学2年の時。前年に出会ったFab4の音楽に夢中になっていた矢先の衝撃的なニュースに中坊ながら言葉を失った記憶があります。ワタクシにとってリアルタイムで体験した初めてのスーパースターの死でした。あの日から明日で39年。思うコト多々ありです。

Image2_2

遺作となった『Double Fantasy』ももちろん大好きですが、意外にこの『Milk and Honey』がとても好きです。

Image0_2

Johnの音楽にまだ触れたことがない初心者の方にはこのベスト盤がオススメです。2010年のリリースでしたね。昔から「#9 Dream」がなんだかすごく好きです。

そして、コーナー最後にお送りしたのがJohnのナンバーではなく、Roxy Musicのあのカバーにしました。そんなところも鈴木ダイっぽい?

Image0

Image1

Roxy Musicはイイですね。大好きです。彼らがJohnの死後、追悼シングルとしてリリースして全英1位になった「Jealous Guy」のカバーです。聴いてるとなんだか泣けてきます。

Roxy Music史上最高の名盤といえば、やはり82年の『Avalon』でしょうか。

Image3_2

このアルバムは紙ジャケであろうが、リマスターだろうが、再発されたら全て買う。そんな我が家の「掟」のせいでAvalon何枚持ち?な鈴木家です。

さて、Johnの命日の明日、今年は日曜日ですね。ゆっくりと朝からJohnにまつわる音楽を片っ端から浴びようかな。

今日もたくさんのリスナーのみなさんにメールでご参加いただきました。RN ねこダッシュさん、ミミさん、すみっこさん、ふぅさん、真夏のセミハイテクさん、甲州市のよっちゃんさん、隣のキコさん、二児の母ちゃんさん、オガッチさん、食べごろマスカットさん、歩くヴィレヴァンさん、わらの一味さん、夢ちゃんさん、ウーパールーパーさん、プーのともだちさん、ノエルさん、ソラマーゾフさん、オオタカユウスケさん、ぺぽーんさん、モモコ♪さん、No Beef No Lifeさん、エイミーさん、みかんさん、トム・クルージングさん、しーつんさん、ジャムキングさん、だっちゅうにさん、他たーくさんのみんなに感謝です。いつもいつもありがとう。

今日のアソコのワタクシの大失態、すんませんでした(苦笑)m(__)m お許しを〜〜〜

また次回です♬

素敵な週末を。

Copyright (C)