« BB5こそ我が人生 | メイン | ヨアケマデ »

2019年12月28日 (土)

Love in the future.

2019年が終わろうとしています。あなたにとっての2019年はどんな年でしたか?

今日は2019年ラストのオンエアということで、メールテーマは「2019年!私の思い出」にしました。今年も本当に様々なことがありましたね。素敵なことも、そうでないことも。新しく誕生した生命も、この世に別れを告げた生命も。笑ったり、涙したり。抱きしめたり、そっぽを向かれたり。

2019年がこれ以上ないほどに楽しかった思い出で彩られた方もいれば、涙の数の方が圧倒的に多かった方もいるはずです。

そんな人にも、あんな人にも、平等に、今日を入れてもあと四日で2019年は去っていき、新しい年が訪れます。それはみんなに平等に訪れるのです。

だからこそ、今年を振り返ることが大切であり、振り返ること以上に、未来へと熱い思いを抱くことが大切なんです。

今年ラストの「Hits!! M-Chain」のD-LINE、10時台は、本日が41回目の誕生日だったJohn Legendをピックアップいたしました。ご紹介した通り、その名前の如くすでにその功績はLiving Legendの域に達しておりまして、もう我々がどーのこーの言うレベルを遥かに凌駕してしまった、今や破格のスーパー・アーティストです。

ワタクシも彼の2004年のデビュー作からずっとリアルタイムで全ての作品を愛聴してきましたが、どのアルバムも、どの楽曲も、緻密なポップ・ミュージックでありながらも、官能的なソウル・ミュージックの様相を纏っていて、なんとも抜け目ない素晴らしい音なんですよね。かのNat King Coleの音楽がそうであったように、洗練されたポップスと、濃厚なソウル・ミュージックのハイブリッドぶりが、なんとも本当にワンダフルです。

Image2

そんなJohn Legendの珠玉の名曲群の中からセレクトしたのは、2013年リリースの『Love In The Future』から極上のバラッドである「All Of Me」。John初の全米シングル・チャートNo.1に輝いた名曲です。ご覧の通り、このアルバムはジャケもたいへん美しいもので、アメリカでは「大好きな人へのプレゼント」としても人気の高いアルバムだと聞いたことがあります。ジャケよし、センスよし、音よし、歌よし、なバツグンな贈り物になりますね。あなたもぜひどうぞ。

そして、11時台のD-LINEでは「歓喜の歌」をピックアップしました。そう、Ludwig Van Beethovenの「第九」です。いやー、年末(笑)。オンエア内でもお話ししたように、この曲の正式なタイトルは「シラー作の賛歌『歓喜に寄す』による終末合唱を持つ交響曲」というのが正式名称。めっちゃ省略して「第九」なんです。

Image1

じつは、じつは、何を隠そう、ワタクシ、クラシック・ミュージックも大好きでして、ヒップホップやカントリーの合間にはかなりの頻度でクラシックを浴びてます。もちろん、Beethovenの作品も大好きなのです。このアルバムは94年の映画『Immortal Beloved』(「不滅の恋人」)というGary Oldman主演のBeethovenの伝記映画のサントラです。「不滅の恋人」とは果たしていったい誰のことだったんだ?というミステリーも含めて大好きな映画です。また、「月光」もたまらなく好きな曲でして、ワタクシの「葬式で流して欲しい100曲」というプレイリストにも挙げております。「月光」はDepeche Modeもカバーしておりますね。正月休みにあなたもぜひとも改めてBeethovenの音楽に身を委ねてみるのもよろしいかと。

Image3_2

今日のメールテーマ「2019年!私の思い出」、個人的にはこの番組のスタートも本当に嬉しい大きな出来事でした。毎回ほんとカウントダウン番組か?と疑うほどに(笑)たくさんのメッセージをいただきます。ありがたいなー。感謝です。今日もRN ミミさん、きるえもんさん、すみっこさん、オオタカユウスケさん、ねこダッシュさん、ふぅさん、オガッチさん、真夏のセミハイテク さん、ソラマーゾフさん、吉川康弘さん、車大好きさん、なかっちさん、番屋さん、トム・クルージングさん、すしすしすっしーさん、らじおじらさん、マムムさん、キリショーさん、黄色いこぶたさん、ネコクシュクさん、甲州市のよっちゃんさん、まぁなさん、トカゲの母さん、食べごろマスカットさん、プーのともだちさん、コーヒーとフレンチトーストさん、ヴァンフォーレキングさん、あおい月影さん、ぺぽーんさん、ジャムキングさん、投げやりくんさん、他たくさんのリスナーの皆さん、ご参加ありがとうございました。

繋がってるなー。

今年は本当にほんとにホントにお世話になりました。来年も「Hits!! M-Chain」を、番組スタッフのみんなを、鈴木ダイを、どうぞよろしくお願い致します。なによりも「素敵な音楽」をイチバンによろしくお願い致します。

ではでは、良いお年をお迎えくださいませ。(ワタクシ的にはまだ31日大晦日の「GOOD DAY」がありますが(笑)。

じゃーなー

Happy holidays!

また来年です♬

おまけ

Image0

Snoop Doggの新作『I Wanna Thank Me』を聴きながらの大掃除です。ビアッッチです。

Copyright (C)