« お坊っちゃま | メイン | 夏が来た »

2019年11月30日 (土)

深紫相関図

だからー、目玉焼きには「醤油」だって。by ダイ

だからー、甘い赤飯なんて無しでしょ。by ダイ

だからー、ハムカツにはウスターソースだよね。by ダイ

炸裂したねー、今日のメールテーマは(笑)。大盛況でした。「調味料、アレにはコレ」的なものは盛り上がり必至。極論言えば「各人の好みでいいんじゃない」。なんだけどー、やっぱり自分の好みをヒトと共有したいし、自分の好みをヒトにオススメしたいし、なんだよね。それだけなんだけど、それが大事なわけでさ。

ワタクシ思うけど、リッチー・ブラックモアって食の好みにうるさそう。絶対そんな気がする。おそらくだけど。その点、今日がバースデーのロジャー・グローヴァーは調味料や香辛料もみんなに合わせてくれそうだなー。これもおそらくだけど。

Image0

そのロジャーがベーシストを務めるパープル。もちろん、食にうるさい(勝手に決めつけてる)リッチーもいましたディープ・パープルですが、この80年リリースの『Deepest Purple』というベスト盤がワタクシが初めて購入した彼らのアルバムでした。当然最初はLPで。ワタクシ中二の時。

Image3_3

2000年リリースのこの『The Very Best Of』が今では先の『Deepest Purple』に代わり、彼らのベスト盤として定番化しているね。

Image2_2

と思いきや、2017年にリリースされたこの彼らの全時代をカバーする新たなベスト盤がコンパイルされまして...。キリがない。呆れちゃう、とか言いつつすべて購入するワタクシもワタクシで呆れるよ、我ながら。

ヘンなはなし、パープルでもワタクシこれですから。HR/HMオヤジでもないのに。そりゃ、大好物のヒップホップやブルース、カントリーなどは地球上の音盤すべて欲しいというのも満更でもないでしょ。

Image2

なんだかんだ言ってますが、パープルぐらいのアーティストならベスト盤ではなく、オリジナル・アルバムをちゃんと聴いてないとね、持ってないとね、ですよね。74年作の『Burn』ですよ。大好き。邦題『紫の炎』ね。かっちょええ。

Image1

他の作品もね。もちろん。

順番が逆になったけど、10時台のD-LINEでピックアップしたのがポインター・シスターズでした。絶妙なバランス感覚でジャンルの垣根を軽く飛び越えて、ひとつの黄金時代を築いた四姉妹。中学生の時に出会った「Slow Hand」のメロウさ/オトナ濃度に中坊のワタクシは胸を躍らせたのだ。マセてる松戸のガキだなー、今思えば。

Image0_2

アメリカのPlaylistシリーズはホント素晴らしく便利なベスト盤シリーズでして。こういう存在のベスト盤て日本ではなかなか無いです。

Image1_2

彼女たちのこのアー写ってワタクシ世代には馴染み深い。このカット、当時は街中でも音専誌でもよく見かけました。

今宵は改めて彼女たちの音源を聴いてみようと思います。

今日はいつも以上にたくさんのメッセージ参加いただきまして。みんな、ありがとね m(__)m   RNオオタカユウスケさん、ギニューさん、田中家のこからすさん、歩くヴィレヴァンさん、ねこダッシュさん、すみっこさん、ふぅさん、でぶまんじゅうさん、ヴァンフォーレキングさん、すしすしすっしーさん、カーナンバー786さん、らじおじらさん、にゃんぱいあさん、ミミさん、プーのともだちさん、ソラマーゾフさん、ぶらぼーさん、らくりまくり★ゆってぃさん、がくぽんさん、ともマッカーさんさん、トム・クルージングさん、甲州市のよっちゃんさん、あっきー!さん、スネークさん、SSBC259さん、Kママさん、しーつんさん、ろんろんさん、睡蓮さん、キリショーさん、satiさん、ぽっとでクイーンさん、だっちゅうにさん、ジャムキングさん、他たーーーーくさんのリスナーさんたち!サンキューーーーー!感謝。

今夜&明日とまだまだ素敵な週末をお過ごしくださいませ。

風邪ひくなー。

目玉焼きには「醤油」だって。

また次回です♬

Copyright (C)