« T | メイン | Yahman! »

2019年7月27日 (土)

直流/交流? それとも接吻?

台風6号の動きも気になりますが。警戒してしっかりと備えましょうね。今日の東京 代々木は時に強い日差しが射したり、と思ったら突然真っ黒な雲が空を覆い始めたりと、台風の影響も感じさせる天気でした。

さて、今週も10時台と11時台のコーナー D-LINEは濃ゆいメンツでした。本日7月27日はロックンロールにおいて、ある記念日にあたります。あのAC/DCの歴史的な名盤である、彼らの6枚目のアルバム『Highway To Hell (地獄のハイウェイ)』がリリースされたのが1979年の今日7月27日なんですね。そう!本日が地獄のハイウェイに我々が乗り込んで40周年にあたるスンゴイ日なんです!

あなたはロックンロールがお好き? え? 好きですかーーー!?  あ、そうですか、好きですか。てことは、AC/DCの大ファンですね。自動的にそういうことになるんです。番組内でも僕はそう言いましたが、AC/DCに痺れないなんて方がいるならば、それはもう、あなた、そんなあなたはロックンロールが肌に合わないって事なんです。これは既成事実。全人類、地球上の共通ルールです。そういう音が、そういうバンドが、そう、AC/DCなんですね。

Image1_6

我が家にはアンガスくんがいます。我が家の守り神の一人なんです。

Image2_4

もちろん、我が家にはAC/DCの全作品が。妻もしょっちゅう爆音でAC/DC聴きながらキッチンに立っております(笑)。

今このブログ打ちながらも当然ながら爆音で地獄のハイウェイを暴走中。

AC/DCは永遠なり。僕が短パンを穿く理由。

さて、AC/DCは偉大。偉大過ぎます。あのロゴも超クール。で、そのAC/DCのロゴに匹敵する最強ロゴをお持ちのバンドがここにも...。

鈴木ダイの人生において最強のはじめの一歩を記したバンド。そーーーーーーーーーーーー、それは、キーーーーーーーーーーーーッス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Image1_5

我が家のCD棚の上部に居座るあの四人...

Image4_4

イェイ!

Image3_5

だいぶ陽に焼けて色褪せてきましたが...。

キッスの77年の初来日公演 at 日本武道館を観たのが、鈴木ダイにとってのライヴ初体験。小学五年生でした。番組でもしょっちゅう話してしまいますが、あの体験はそりゃもーキョーレツでしたよ。あの時の少年が今はこんなオトナになってしまったのです。言ってみれば、キッスは鈴木ダイの音楽人生の最大の恩人のひと組です。

Image2_3

キッスの世界中で発売されたグッズが可能な限り掲載されたこんな本も。

Image3_4

Image4_3

く〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。僕にとって最高のアメリカンヒーローでもあるキッス。

Image2_2

キッスの74年リリースのデビュー作。まだ、メイクも完成型ではないね。試行錯誤中(笑)。

Image1_3

でたー!稀代の名盤!76年の『地獄の軍団』だーーー。このアルバム、LPレコードで、カセットで、CDで、何回買い直したかわかりません(苦笑)。

Image3_3

おおおおおおおおお!76年の『地獄のロックファイアー』だーーー!

Image2

ヒョーーーーーーーーーー!77年作『ラヴ・ガン』。紙ジャケ版まで買ってるし。

Image3_2

78年作『ダブル・プラチナム』だぜ! 彼ら初のベスト盤でした。発売する前につけたタイトルが200万枚の売り上げを意味するダブル・プラチナムって...。しかし、本当にアメリカでダブル・プラチナムを超える売り上げを記録しました。おいおい。すげェ。

Image4_2

そして、この80年作にして問題作『仮面の正体』。キッスにとって最もメロウなアルバムか。僕は大好きですが。今日オンエアしました美メロすぎる「シャンディ」が収録されています。このアルバムのリリース時、僕は中二。毎日聴き倒していました。

Image1_4

おっと、コレは現時点での最新ベスト盤ですね。1枚モノのベスト盤には珍しく「シャンディ」が入っているのが◎です。

さて、キッスですが、12月に最後の来日公演が行われます。12月11日(水)には東京ドーム。彼らの最後の勇姿を観に行こうかな。僕の音楽人生の原点だからね。

土用の丑の日の本日。あなたは「う」のつく食べ物は食べた?  僕は昨日の朝食になんと鰻が出ました。朝だよ、朝っぱらから鰻だー。

Image1

愛妻モーニングが鰻って...(苦笑)。感謝。

今日はこれから担々麺でも食べに行きます。

Image1_2

担々麺は美味いねー。元気出るよねー。

今日もたくさんのリスナーさんのご参加ありがとうございました。RN あおい月影さん、歩くヴィレヴァンさん、車大好きさん、夢ちゃんさん、ギニューさん、すみっこさん、ねこダッシュさん、オガッチさん、甲州市の50代のよっちゃんさん、ミラクル9さん、食べごろマスカットさん、タントカスタムさん、ぺー☆さん、プーのともだちさん、番屋さん、なかっちさん、らじおじらさん、りりこさん、しーつんさん、ソラマーゾフさん、だっちゅうにさん、etc.のみんな!ありがとーーーー!

また次回です♫

Copyright (C)