« 出汁 | メイン | 鍵盤叩きますか?ついでに上にも飛び乗っちゃいますか? »

2019年6月29日 (土)

カブトムシ

Image4_2

今日の10時台のD-LINEでは恐れ多くもわたくしがFAB 4についてお話しさせていただきました。お話しした通り、今から53年前1966年の今日6月29日午前3時40分に、あの4人を乗せた飛行機が羽田空港に到着、4人のビートルたちが日本の地に降り立った記念すべき日なのです。で、ほんのちょっとだけカブトムシ談義になったというわけです。僕が初めて手にした彼らのアルバムは、66年リリースの『オールディーズ』という名の16曲入りの解散前唯一の公式ベスト盤でした。結局は一度もCD化されずのアルバムでしたが、当時中学二年生だったわたくしを夢中にさせるにはもう充分すぎるほどの最強のベスト盤だったのです。僕が中学二年生というと80年あたりのことだったと思います。

Image1

わたくしというと、彼らよりももしかしたらBB5ことThe Beach Boysや、The Rolling Stonesのほうが好きというイメージがあるかもですが、何を言いますか、FAB 4はロックの基本中の基本、もちろんすべての音源を持っております。

Image1_2

我が家のCD棚の上部には「MONO BOX」が、また...

Image2_2

こちらには「STEREO BOX」が鎮座しております。oasisのBOXの下というところは彼らに失礼でしょうか(苦笑)。

The Beatlesの何がそんなに凄いのか?って。そんな大それたコトをわたくしがうまく説明出来るはずもないじゃないですか。全てが偉大なんですよほんとに。真の意味で「音楽の歴史」を、「大衆文化」そのものを根底から変えたロックバンドは、The Beatlesだけなのですから。

Image2

ところで、11時台のD-LINEでは素敵なゲストの方々をお迎えいたしました。「ナツドキ」というOMATSURI(オマツリ)を運営・企画されているチームナツドキのメンバーから主催者の越野和馬さん、コーディネーターの原岡蓉子さん、イラストレーターの三上唯さんの3人です。「ナツドキ」という素晴らしいアイデアのもと、下北沢という街そのものを盛り上げていこうという若く熱いエネルギーにこちらも胸が熱くなりました。今後も「ナツドキ」には注目です。またぜひとも番組に遊びに来て欲しいです。ありがとうございました! 詳しくは「ナツドキ」で検索してみてください♫

Image3

明るくてサイコーにポジティブな空気感を醸し出す彼らにエールを!

それと、今日はすげェサプライズが待っていました。オンエア中にスタジオの外を彷徨く男の影が...ふと見てみると...おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!あの男が! そう、大学時代からの大親友で同級生/同窓生にして、DJ仲間である石川實ではないか! 十数年前まではFM FUJIでも長年番組を担当していて(つまりはFM FUJIにおいてはわたくしの大先輩だ(笑))、アツい男ぶりで特に同性の野郎どもからアニキと慕われたあの石川實であります。大学時代は「みのちゃん」とか「みのる!」とか呼びつつ、しょっちゅう夜明けまで車を走らせてラジカセでJohn MellencampとかBob Segerとかを爆音でかけながら、車内ですべての歌詞を二人して絶唱していたもんです。その「みのる!」がふらっと「よー、ダイ、顔見に来たぞー」と。泣けるっつーか、笑えるっつーか。15時からのSaturdays!を控える間宮優希さんも加わり3人での濃ゆい対談に。その時のスタジオ内の空気感が笑えました。

Image4

.............................。ウケる。てゆーか、間宮さん、好き。タイプ。

なんだか、今日はいろいろなことがあったなー。楽しかったなー。ま、ヒトもモノも要するに「タイミング」と「縁」と「音楽」なんだな、すべての始まりと〆は。わたくしにとってはね。

今日もまたまたたくさんのリスナーさんのご参加にむせび泣きつつ、感謝でございます。RNすみっこさん、オオタカユウスケさん、甲州市の50代のよっちゃんさん、あおい月影さん、らじおじらさん、エディーさん、ねこダッシュさん、オガッチさん、プーのともだちさん、小豆あんこさん、宝の床屋さん、ライジングアッパーカットさん、食べごろマスカットさん、げそ天さん、番屋さん、グリーンクローバーさん、ハルのただ飯さん、しーつんさん、他たくさんのみんな、ありがとうございます。

では、また次回です♫

Image3_2

おまけ

貴重な非売品のサンプラーです。

Copyright (C)