« Vault of pics. | メイン | Lizzoという名のおなご »

2019年6月 8日 (土)

カレーパンと僕の好きなボズと

なんか、ヘンなタイトルになってしまった。

「カレーパンと僕の好きなボズと」だって。ま、どちらも今日の番組でピックアップしたし、どちらも大好物であるのには違いないが。

Image1_2

帰り道にやっぱり食べてしまいましたカレーパンを。食べながら「あ、もしかしたら俺はカレーライスよりもカレーパンの方が好きかもな」とか思いつつ最後にはチョコクロワッサン食べて落ち着いてる自分がいるわけで。しかも、番組内であれだけ盛り上がった牛乳やコーヒー牛乳ではなく、やっぱりコークを片手に。あーあ、なんだかな。

Image1

これぞカレーパンの権化!元祖!伝説!の名店カトレアのカレーパン。以前にRNハルのただ飯さんが持ってきてくれたのです♬ その時にパチリと。確かにこのカトレアのカレーパン美味過ぎでした。美味いという表現に美味「過ぎ」という日本語が正しいのかわかりませんが、まさに美味「過ぎ」の一品でした。近所にカトレアがあればほぼほぼ毎日通いますよ、絶対。

Image2

で、いきなりのボズですが。ボズ・スキャッグス。番組内でお話ししたように僕が87年に人生で初めてCDで買い直したアルバムがボズの80年リリースの『Hits!』でした。このピンクの肩パットがパコんのジャケ着て写るボズ。80年にこのアルバムがLPでリリースされてすぐに購入し、カセットに落とし、毎日のように聴いていた当時中学二年生の鈴木ダイ。今思えばなんで中二のガキがこんなアルバムをいきなり買ったのかと我ながら不思議に思いますが、まあ、当時からこういうものを見つけ出す&出会うセンスがハンパなかったのでしょう(笑)。

Image2_2

このボズのベスト盤に若くして出会えたからこそ、今僕はこうしてこういう生業に就いているのかもなと。

Image1_3

87年当時に購入したそのCDです。値段見て!3500円です!高い!高過ぎ。1枚組ですよ。おいおいですよねえ。今から30年以上前のおはなしでございますが。このピンクジャケの『Hits!』はその後も何枚も買い直して、アメリカ盤と日本盤の選曲が違うからとそれも全部買って、5曲が追加収録された2006年リリースの改訂版も当然の如く買って、でもやっぱりよく聴くのは80年ヴァージョンのほうで。まあ、我ながら呆れます。

Image3

我が家にあるボズのアルバムです。これで全作品じゃないですね、あ、あのアルバムが入ってない、あれもだ。どこにあるんだろ...。とにかくボズの作品は全部所有しております。今日番組でおかけした74年の「Slow Dancer」が僕にとってのボズのナンバーワン・ソングです、永遠に。あの曲ほどに流麗な美しきホワイト・ソウル・ナンバーはないと思います。まさか、まさかだとは思いますが、もしやもしやもしや「Slow Dancer」を知らない人がいるとするなら...おい!早く聴け!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!です。

さて、来週のHits!! M-Chainのメールテーマですが「傘」にします。はい、今のうちからメールお送りくださいませ。それと、今日ピックアップできませんでしたR.I.P. Dr. Johnですが、来週の10時台のD-LINEで追悼特集いたします。Hits!! M-Chainがやらずして、鈴木ダイがやらずに、FM FUJIでどこの誰がやるんですか的な思いで。

また、今回も番組へのたくさんのご参加ホントありがとうございました。RN 大福王子さん、車大好きさん、明太子キューピーさん、クラハ・リバイバーさん、ハルのただ飯さん、甲州市の50代のよっちゃんさん、ねこダッシュさん、ギニューさん、るーるるさん、すみっこさん、元サッカー小僧さん、ナナさん、オオタカユウスケさん、黄色い金太郎さん、夢ちゃんさん、ソラマーゾフさん、食べごろマスカットさん、オガッチさん、なかっちさん、番屋さん、しーつんさん、ジャムキングさん、ほか皆々様。サーーーンキュ!

また次回です♬

Copyright (C)