2019年11月16日 (土)

11月16日はJewels & Thingsへ

ここをクリックすると番組を聴くことができます。

今回も、江戸時代に甲府城の城下町だったエリアを
歩いています。

オリオンイーストには、素敵なお店がたくさんありますが、
今回は、山梨のジュエリー産業にも触れることができる、
カフェ&バーも備えたジュエリーショップ、
「Jewels & Things」にお邪魔しました。

1116_gaikann

沼崎真白さんにお話しを伺いました。
写真を撮った場所は、バーカウンター。

116_numasakisan

店内はコンパクトですが、ゆったりとした気分で
落ち着いて長居が雰囲気。
木の雰囲気と共に、床の石畳の風合いなどがモダン。
白い壁が、展示してあるものを邪魔しない、
心地よい雰囲気でした。

取材をした時は、ハロウィンシーズンだったので、
店内には、ハロウィン装飾がありました。

最初に紹介した通り、こちらはジュエリーの販売だけではなく、
カフェとバーも併設されています。

店内のベンチの横には、本も積まれていて、
気に入った飲み物を片手に、本を読んだり、
個性が光るジュエリーを見てみたり、また販売されているCDを
手に取ってみたり…と、とても良い時間を過ごせそうです。

116_tennnai1

沼崎さんご自身も、ジュエリーメーカーを経営されています。
このお店は、山梨のジュエリー産業を、沼崎さんの感性で紹介するため、
そして、ジュエリー以外のお酒やコーヒー、そして本やCDなど
カルチャーとの出逢いができる場所をつくりたい、という思いで
オープンされたそうです。

沼崎さんの「好き」が詰まっているようなお店ですし、
ふらっと立ち寄ると、新しいものと出逢えそうな場所です。
実際に、お店に来られた人から、音楽もジュエリーも、
「こういうの探していたんだ!」という声が聞けるそうです。

こちらで扱っているジュエリーは、
とても個性的ですし、男女問わず愛用できるような
デザインのものが多いです。

お話して頂いたリングは、こちら。

116_ringcoffeebeans

革靴の表面に施される模様をモチーフにしたリング。
ゴールド、シルバー、ピンクゴールドの他に、
ブラックもあるので、男性でも使いやすそうです。

カップルや夫婦で、色違いのペアリングにしても
素敵だな、と思ってしまいます。

コーヒー豆モチーフのネックレスや、
写真にもあるようなパールが一列に並んでいる
ジュエリーもステキ。
116_pearl

店内では、イベントを定期的に開催されています。
毎週末に、DJが入るクラブイベントや、
ギャラリー貸しをして、月に1~2回くらいは、
アーティストの作品を紹介をする機会を作られています。

クラブイベントというと、ちょっと怖いと思う方も
いるかもしれませんが、さまざまなカルチャーが交差する、
心地よいお店でしたら、心配なく楽しめますよ。

アナログレコードのターンテーブルも
お店にあるので、レコードでDJがセレクトした音楽を楽しみながら、
過ごす時間は、とても気持ちが良さそう。
(ちなみに私は、アナログDJを聴くのが好き)

また、さまざまアーティストの作品を知る機会もありますので、
定期的に通えば、多くの作品に触れることが出来そうですね。

沼崎さんが、
お店を作るときに、カルチャーと共に、
人と人とくっつける場所を作りたい、とお話をされていたのが
とても興味深かったです。

116_entrance_2

私もステキなジュエリーも欲しいし、
沼崎さんや、ここに来るお客さんと、コーヒーを飲みながら
お話してみたいなぁと思いました。

また来週もてくてくします。