2019年8月24日 (土)

8月24日はil cursoreでジェラートを

ここをクリックすると番組を聴くことができます。

甲府市の朝日通りを歩いている今月。
今日は、美味しいジェラートが頂ける、
il cursore (イル・クルソーレ)さんに、やって来ました。

こちらで頂けるジェラートは、「生ジェラート」なのです。

前田剛志さんにお話を伺いました。

0824__20190722_112639
通常のジェラートは、加熱処理されたピュレなどを
使って作るのですが、こちらは農家さんから買ってきた
生の素材を使って、ジェラートを作っています。

山梨の素材をふんだんに使った、ぜいたくなジェラートなのです。

私も1つ試食させて頂きました。
旬の白桃を使った、白桃のジェラートです。
桃も、収穫時期によって種類が変わっていきます。

0824__20190722_111535

写真をよく見てもらうと分かるように、
ももの皮もジェラートになっています。
濃いピンクが、皮。それから果肉も見えます。

食べてみると、桃の甘さだけではなく、
酸味も広がって、味わいが深くて桃の魅力を
たっぷりと堪能できました。
瑞々しいジェラート!

あとね、桃を手に取ったときに、
とてもいい香りがしますよね?
ジェラートを一口食べると、あの香りも
広がってきて、本当においしかったです。

0824_2_20190722_111250

製法にこだわり、ひとつひとつを丁寧に作る
イルクルソーレのジェラート。

前田さんに、店名である、イル・クルソーレの意味を
聞いてみたら、イタリア語で「伝達者」ということだそうです。
山梨の美味しい素材を伝達できるように、という意味を込めて
この店名になったそうですよ。

2017年5月にオープンしたお店ですが、
地元の方や、学生さんが来店したり、観光で来られる方など
さまざまな方に愛されています。

0824_1_20190722_111410

お店の内装も、白と黒を基調としたスタイリッシュな店内に、
木製のテーブルなどが、温かみを足してくれて
とても居心地がよかったです。
あとね、ジェラートを作っているから、とてもいい香りがしました。

店先にテラスもあるので、テラスに腰かけて
冷たいジェラートを楽しむこともできます。

桃のジェラートも美味しかったけど、
しぼりたての牛乳を使った、ミルクジェラート、
それから、秋にかけては、ブドウのジェラートもあるから、
1年中、いろいろな味を楽しめそう。

季節ごとに行って、たくさんの味を楽しみたいなぁ。
朝日通り頂いた、とっても美味しいジェラートでした。

また来週も、てくてくします。