2019年4月27日 (土)

4月27日はAKITO COFFEEから

ここをクリックすると番組を聴くことができます

武田神社の周辺をてくてくしてきた今月、
ちょっと一休み、ということで、
AKITO COFFEEにやってきました。

20190324_160416

武田通りに出現する、
柔らかい雰囲気でオシャレなお店です。

ドアを開けると、コーヒーのいい香りが…
鮮度にこだわったコーヒー豆をこだわって、
買い付けに行かれるそうです。

20190324_162612

こうやって、コーヒー豆を挽いてもらいます。

20190324_161832


そして、ハンドドリップで出して頂きます。

20190324_171143


ショーケースに並んだお菓子も美味しそう。
生産者さんと話をしながら、そして、
コーヒーと合うものを選んでいます。
季節ごとに、メニューも変わりますよ。

20190324_170336


コーヒーを頂くと、意外と色が薄く紅茶のような
感じなのですが、
とても香りと酸味を楽しめました。

コーヒーというと、黒い液体というイメージでしたが、
こちらでは、浅煎りをしています。
そのため、コーヒーそのものの味が、よく出るのです。

素材にこだわっている、ということが良くわかります。

20190324_171610

コーヒーの紙コップにも、
AKITO COFFEEの「A」が刻印されています。

最後に、お話を伺った、
AKITO COFFEEの丹沢亜紀斗さんと。

そうです、AKITO COFFEEのAKITOは、
丹沢さんのお名前なんです。

20190324_164413

甲府駅北口からも歩いて5分くらいの場所にある、
AKITO COFFEE。

取材中も、ひっきりなしにお客さんがやってきて、
美味しいコーヒーとお菓子を買っていました。

甲府の憩いスポットの一つといった感じです。

また、丹沢さんとのお話から、
コーヒーを愛する気持ちや、
生産者の方との対話を大切にしていきたいという
思いがたくさん伝わってきました。

ただオシャレ、美味しいだけではなく、
気持ちもしっかりとこもったステキなお店です。

ぜひ行ってみてください。

また来週も、てくてくします!