« 2/7(火) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #5 | メイン | 2/9(木) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #7 »

2023年2月 8日 (水)

2/8(水) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #6

山梨の「ものづくり高校生」応援番組『情熱!ものづくり HIGH SCHOOL

この番組では、山梨県内の工業系高校に通う「ものづくり高校生」にスポットをあてて、生徒たちの「ものづくり」への熱い思いを紹介していきます。

今日は山梨県立富士北稜高校の「ものづくり高校生」です。

富士北稜高校は、令和4年に18周年を迎えた富士吉田市にある総合学科高校。

校舎からも富士山が見えます。

今回は機械テクノロジー系列 3年 梶原渓人くんと古川寛聡くんが登場!

Img_6256

すでに就職が決まっているお二人、社会人になることにワクワクしている。

梶原君は 溶接を中心に取り組む。 課題研究は 金属を加工してスプーンや指輪などを製作。

作ったスプーンでアイスクリームを食べたことが思い出。将来の夢は日本の産業を支える人材になりたい、と語ってくれました。

古川君は 課題研究は資格取得 金属加工技術の資格である「フライス版2級」の取得(山梨県内の高校生では初の合格者!)

高校で身に着けた技術で日本の社会に貢献したいという目標をお話してくれました。

放送の模様はこちらからも聞けます→

6_2023208forweb.mp3をダウンロード

(BGM演出など放送とは一部異なります)

Copyright (C)