« 2/21(火) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #15 | メイン | 2/23(木) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #17 »

2023年2月22日 (水)

2/22(水) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #16

山梨の「ものづくり高校生」応援番組『情熱!ものづくり HIGH SCHOOL

この番組では、山梨県内の工業系高校に通う「ものづくり高校生」にスポットをあてて、生徒たちの「ものづくり」への熱い思いを紹介していきます。

今日は山梨県立青洲高校の「ものづくり高校生」です。

青洲高校は、令和2年4月1日に増穂商業高等学校、市川高等学校、峡南高等学校を再編整備し、普通科、工業科、商業科からなる本県初の単位制総合制高校としてスタートした創立3年目の学校です。

今回は土木工学科 3年 中村紅葉(なかむらもみじ) さん /土木工学科 3年 藤原 百花(ふじはらももか)さんが登場!

Img_6120_3

土木現場で必要な技術や知識を学んでいます。現場見学では宮城県の震災跡地に

行き自然の驚異に衝撃を受けましたと語ってくれました。

中村さんは。トータルステーションを用いた計算や測量でチームワーク大切さを学んだ。

計算のタイムを競うために暗算が早くできるようになったこと。

藤原さんは、ICTというGPSなどのコンピュータ技術を駆使した測量や正確な掘削技術を学んでいます。ドラマに出てきた「当たり前を作る仕事」という言葉を胸に頑張りました、とお話してくれました。

ふたりとも、将来は、学校での学びを活かし、山梨をささえたいということです。

放送の模様はこちらからも聞けます→

16_20230222voice.mp3をダウンロード

(BGM演出など放送とは一部異なります)

Copyright (C)