« 2/17(金) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #13 | メイン | 2/21(火) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #15 »

2023年2月20日 (月)

2/20(月) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #14

山梨の「ものづくり高校生」応援番組『情熱!ものづくり HIGH SCHOOL

この番組では、山梨県内の工業系高校に通う「ものづくり高校生」にスポットをあてて、生徒たちの「ものづくり」への熱い思いを紹介していきます。

今日は山梨県立韮崎工業高校の「ものづくり高校生」です。

韮崎工業高校は、今年で創立60周年。

卒業生は進路決定率100パーセントを18年連続で達成・全体の30パーセントが進学し、残りの70パーセントを占める就職者のうち、90パーセント以上が県内に就職しています。

今回は 

環境科学科3年 川久保汐恩くんが登場!Img_6163

学校では、元素記号などの基礎から物理の実験など応用を学んできました。

危険物取扱者などの資格の勉強も取得できます。ふつうの顕微鏡では見えない操作性電子顕微鏡を使用し、ミクロ以上の小さな世界を見ることができました!

写真部での活動も思い出。この学校で学んだことを活かして小説を書いてみたいと思っています!と語ってくれました。

放送の模様はこちらからも聞けます→

14_20230220forweb.mp3をダウンロード

(BGM演出など放送とは一部異なります)

Copyright (C)