« 2/15(水) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #11 | メイン | 2/17(金) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #13 »

2023年2月16日 (木)

2/16(木) 情熱!ものづくり HIGH SCHOOL #12

山梨の「ものづくり高校生」応援番組『情熱!ものづくり HIGH SCHOOL

この番組では、山梨県内の工業系高校に通う「ものづくり高校生」にスポットをあてて、生徒たちの「ものづくり」への熱い思いを紹介していきます。

今日は山梨県立富士北稜高校の「ものづくり高校生」です。

富士北稜高校は、令和4年に18周年を迎えた富士吉田市にある総合学科高校。

校舎からも富士山が見えます。

今回は 電気情報系列 3年 吉澤圭祐くん

    電気情報系列 3年 米山いおり さんが登場!

Img_6269

ふたりは、水素と酸素を反応させてエネルギーを作り出す「燃料電池」の研究をジオラマに組み込んで制作したということ!入学当初はコロナ大変な時期で思うようにいかないこともあったけど、楽しく過ごせたと語ってくれました。修学旅行は 大阪 USJに行ったことが思い出。

吉澤くんは両親の仕事の影響で自分も電気の仕事をしたいと思い、この学科を選択したとのこと。電気工事などの回路を学ぶ強電コースに所属しました。

部活はバレーボール部で活躍。将来は人の役に立てる仕事についていろんな人を支えたいということでした。

米山さんは弱電コースに所属、PC内部の電気回路やプログラミングなどを中心に学びました。

陸上部に所属、走高跳で関東大会出場。将来は学んだことを活かしてスキルを上げて親孝行したいと語ってくれました。

放送の模様はこちらからも聞けます→

12_2023216forweb.mp3をダウンロード

(BGM演出など放送とは一部異なります)

Copyright (C)