« 不老園 秋の紅葉狩り | メイン | クリスタルミュージアム »

2019年11月26日 (火)

ミントの会

昨日にかわって今日は冷えていますね。皆さん風邪には気を付けてくださいね。

さて最近、メディアなどで「発達障害」という言葉を耳にする機会が増えたなって思います。

テレビを見ていて「また特集している!」て思ったり

雑誌を読んでいると簡単チェックシートがついていて特集が組まれているものをよく目にします。

甲斐市を中心に活動している発達障害のお子さんをもつ親御さんの会『ミントの会』の取材に行ってきました!

ミントの会の代表を務める小山さんと内田さんにお話しを伺ってきました。

小山さんは高校一年生の男の子、内田さんは小学3年生の男の子の発達障害のお子さんを持つお母さんでもあります。

発達障害と一口に言っても軽度のものから重度のものまで、そして子供から大人まで様々ですよね。

重度の方ですと支援施設や行き場が明確なものの、軽度~中度ですと親御さんも口に出さないという人もいれば、誰にも相談できずに悩む方も多いそうなんです。

ミントの会では親御さんと悩みを共有したり、サポートする活動をされています。

立ち上げたころは5、6人だったそうなんですが今では20人くらい集まることもあるそうです。


同じ悩みを抱えている方、相談してみてもいいかもしれないですね♫

facebook 🔎『ミントの会 山梨』で検索してみてください!

次のミントの会は12月1日(日)竜王中部公園セミナーハウスにて。


have a good day!!

Copyright (C)