« とんかつ勝 | メイン | 工房るぶえ »

2019年7月 8日 (月)

Chinese Tea Cafe チーリン

今日は7月8日は中国語で「7-チ」と日本語で「8-ヤ」をとって「チャ(茶)」ということで

日本中国茶協会が定めた「中国茶の日」なんです!

北杜市大泉町にある「Chinese Tea Cafe チーリン」さんに取材に行き

中国茶にまつわるお話しを伺ってきましたよ。

オーナーの山浦さんは学生時代に北京に1年、台北に1年留学経験があり

そのときに台湾・中国茶や点心に魅了され、5年前に北杜市でお店をオープンしたそうです。

Img_0359

店内ではアクセサリーや中国茶の販売もしています。

Img_0346

カウンターの壁紙の色が可愛いですよね。

Img_0347

珈琲を頼んだ方はこちらから好きなカップを選んでいただけるんですよ。

同じものを飲むにしてもカップだけで雰囲気が変わりますよねshine

Img_0349

奥の席から見える景色は癒されました🌳🌳🌳

Img_0342

凍頂烏龍茶をいただきました。たっぷりお湯を注いで茶葉を蒸らします。

Img_0350

紅茶を飲むとき、カップにお湯をそそいでカップを温めてから紅茶を注いだりしますが

中国茶はこんな風に急須にも上からお湯をかけるんですね。

今注いでいる器はお茶を入れて飲むのではなく香りだけを楽しむためにあるそうです。

Img_0351

こちらはランチセット。写真以外にお茶とデザートもついてきます!豪華!

私は広東粥を選びましたがワンタンスープにすることもできます。

点心は日替わりで何が入っているかはその日のお楽しみ。

この日は一口サイズの肉まん、小籠包、ニラエビ餃子が入っていましたよ。

お粥の中には貝柱やエビが入っているのですが

付け合わせのザーサイ、ワンタンを揚げたものを入れて食べることで

飽きずに色々な味を楽しみながらいただけます!

Img_0357

営業時間は午前11時30分から午後6時まで、定休日は水曜、木曜です。

ちょっと胃が疲れている方、体調がすぐれない方にもお粥オススメです。

もちろん点心、飲茶が大好き―!という方にもheart02

ぜひ足を運んでみてください!

have a good day!!

Copyright (C)