メイン | インドカレーミラン »

2019年4月22日 (月)

yamatoya cafe

今日は4月19日に本オープンを迎えた富士河口湖町にある「yamatoya cafe」をご紹介します☕

Img_6295

Img_6315

Img_6314

和が感じられる外観、入口がオシャレですよね。私こういう雰囲気すごく好きです。

オレンジ色の看板が印象的ですが看板に書かれているのはyamatoya cafeのロゴ。

yamatoya cafeはもともと「大和屋」という割烹料理屋さんだったんです。

オーナーの渡辺信子さんのご主人が営まれていたのですが他界されてしまい

その後は店を閉めてしまっていたのだそう。

空いた店舗を貸してほしいと声がかかることも多かったそうですが

二十数年やってきたお店を貸したり手放してしまうことはなかなか決心がつかなかったそうなんです。

ほかの人に渡ってしまうならと、以前から興味のあったカフェをやることに決め改装をし

昨年10月に2曜日だけの営業でプレオープン!

Img_6304_2

Img_6303_2

Img_6300_2

あたたかみがあって内装もとっても素敵。

改装、といっても割烹料理屋さんのときとほとんど変えず、

壁紙や机を新たに張り替えたりふすまをガラスに変えたりしただけだそう。

カウンターにずらっと並んでいるのは本。渡辺さんが好きな本がおいてあります。

ひとりでも気軽に足を運んでほしいという想いから。

またどうしてもお料理を待っているときってスマホをいじってしまいますが

目の前に本があれば手に取ってみようって思いますよね。素敵な本と出会えるかも。

カウンターの後ろに並んでいるのは有田焼のカップ。

ひとつひとつ違っていて、見ていても楽しい!

割烹料理屋さんだった頃のメニューを活かした御前がどれも美味しそうすぎます。

Img_6307

Img_6308

Img_6309

Img_6310

Img_6311

本オープンから週替わりランチが仲間入り。

週によって違うメニューがあると何度も行きたくなっちゃいますよね。

メニューを見ながらブログを書いているとお腹が空いてきます。笑

親子3世代の愛がこもってますねheart04

yamatoya cafeの定休日は火曜日と水曜日で営業時間は午前11時から午後6時まで。

ぜひあなたも足を運んでみてください!

http://yamatoyacafe.com/

have a good day!!

Img_6313

Copyright (C)