« GOOD木曜! | メイン | いちご »

2021年2月26日 (金)

満月は明日だ。吠える用意はいいか?

森雄一です。

2月最後のGOOD DAY、にぎやかな2月でしたね。
じゃあ3月はどうしようか。
去る=3月のイメージを払拭するためさわがしい3月にしようかなと思います。
うるさいだけではなく、にぎやかな流れを引き継ぐのです。

年度変わりや、卒業や転勤といったお別れのタイミングでもあるので、
騒がしければ、流れる涙もつい忘れてしまうのではないか?と考えたわけです。

ということで、にぎやかな2月ラストの放送もよろしくね!


今週は祝日もあったのでゆっくりされた方も多かったでしょう。
緊急事態宣言が続く東京に住む者として、
もう少しの我慢と割り切っているのですが、
そろそろ取材に出たいという欲求についに負けてしまい(笑)、
月曜日と水曜日に外出しました。

行き先は宇宙!
桜のシーズン目前ということで、宇宙桜を訪ね歩きました。
宇宙桜って知ってますか?

YES! Morning時代に、宇宙桜を紹介している書籍を取り上げたり、
渋谷で宇宙桜を植樹する様子をレポートもしました。


番組内で詳しくお話しできればと思っていますが、
ざっくりとご紹介すると、
全国各地の様々な桜の種子を、宇宙飛行士が携え宇宙を旅します。
それを地球に持ち帰り植えてみると、
通常とは違った育ち方をするものがあるのです。
成長が早くなったり、花びらが1枚多くなったりと、宇宙の不思議ですね。

そんな桜を東京では少なくとも三か所で見ることができます。
渋谷はこんな感じ・・・・

Dsc06811

都立桜ヶ丘公園ではこんな桜が・・・・

Dsc06873

多摩六都科学館の敷地にはこんな桜が・・・・

Dsc06824
ソメイヨシノと比べると開花が遅く、4月から5月にかけて咲く桜が多いとか。
考えてみれば、山梨も東京も桜の開花は約一ヶ月後です。

もし、ソメイヨシノの満開時期を逃しても、宇宙桜があるじゃないか。
緊急事態宣言が解除になったら、宇宙桜を訪ねるのもいいでしょう。

ちなみに、山梨にも宇宙桜はあります。
何と日本三大桜の一つ、山高神代桜のある実相寺にあるんですよ。


とにかく今週は歩きまくり疲れました。
あなたは最近、歩いてますか?

じゃあ、これをメッセージテーマにしましょうか!?

「 歩く 」

スポーツのようにウォーキングと呼んでも良し。
散歩、ウォーキングエピソード募集!
・子どもの頃、おばあちゃん家まで2時間歩いた
・デートで一日中歩いて相手を疲れさせてしまった
・犬を飼って以来、散歩するのが日課になった
・歩ける距離でも車を使ってしまう
・犬の散歩をヨーヨーでできる(笑)、
等々自戒の念も込め、ぜひ、あなたの散歩orウォーキングエピソードを教えてください。


いつものようにイントロが長くなりましたが、今日の番組内容です。

★10時35分頃からは「 ラジオショッピング 」

★11時10分頃からは「 やまなしを食べよう 」
  野菜ソムリエ上級プロ、食と農のかたりべの資格をもつ加藤恵美子さんと一緒に
  山梨の美味しい食材を紹介。
  今日は、いちごをピックアップします。

20210211_144336
★12時10分頃からは「 LOVEインスト 」 
  久しぶりのクラシックを楽しみましょう。
  寒い冬に聞くとポカポカするよ。
  クラリネットが素敵なクラシックを特集します。

★1時10分頃からは「 やまなしを学ぼう 」
  山梨の自然や文化など、地元を改めて学んでいきましょう。
  2月23日は「富士山の日」ということで、今月は「富士山」をテーマにお勉強しています。
  今週が富士山の日でしたね。
  ラストは何が学べるか。
  今週も、富士河口湖町教育委員会から杉本悠樹さんをお招きします。

Thumbnail_img_20210128_174327
★1時30分頃からは「 はぴねすくらぶラジオショッピング 」

★2時10分頃からは「 SKI INFORMATION 〜SPUR CALL〜 」
  県内&近県のスキー場と電話でつないで最新のゲレンデ情報をお届けします。
  今日は、サンメドウズ清里スキー場です。

★2時15分頃からは「 FLASH BACK TRACKS 」
  森雄一の青春ソング=オールディーズ。
  70年代以降のいわゆるオールディーズを森雄一なりにセレクト。
  今日注目するのは俳優なのに歌手もやってる二足のわらじアーティスト。

★2時30分頃からは「 MINOBU SMILE TOWN 」
  身延町の様々な情報をご紹介します。
  今日は、あけぼの大豆拠点施設小林あゆみさんにお話を伺います。

★3時からは「 COLORFUL 5 ~宙のもりもり~ 」
  宇宙や星空に関する話題をお届け。
  JAXA相模原キャンパスにて、
  3月26日(金)、27日(土)の2日間行われる特別公開について、
  JAXA宇宙科学研究所広報担当の大川拓也さんに伺います。

Copyright (C)