« GOOD木曜! | メイン | MINOBU SMILE TOWN ~12月25日放送分 #26~ »

2020年12月25日 (金)

耳をすませば・・・何が聞こえるかな?

🎄メリー・クリスマス🎅

街の活気が控えめの、まさにサイレント・ナイトが開けた甲府から、
今日も生放送をお送りします。
こんにちは、森雄一です。

コロナ禍でのクリスマス、
今年限りであることを祈るばかりですが、
街中を歩いていて思うのです。

クリスマスソングが聞こえてこない。
こんな状況なので、行動範囲はとても狭いです。
でも、ショッピングする人はいるし、カップルも歩いてる、
学生も行き帰りと人はたくさんいるのに駅前とか、なんか静かだったり、
特別感がないというか「静か」なんです。
これも一つの自粛って奴なのでしょうか。

そして、今日のタイトルにもある「耳をすませば」ですが、
JR石和温泉駅の改札を出ようと階段を上ると、
昨日、ピアノの音が聞こえてきました。

「あら、珍しい」
最初の印象はこんな感じ。
駅のイメージを変えようとJRの新サービスなの?
と思いきや、ショパンの「雨だれ」、この響きCDではないな。

改札出ると左手にアップライトピアノがあり、
演奏者のプレイに聞きほれる人が多数。
おお、ストリート・ピアノだ。
確か、石和温泉駅では毎年やっているはず。
「ご自由にお弾きください。」

Img_4928
売り文句はこんな感じ。
演奏するには少々勇気がいる。
人の往来はそんなに多くないのだから、興味のある人はトライしてみるといい。

上手な演奏は誰も期待していない。
ピアノを触ったことがない人が適当に弾いてみてもいいのだ。
下手な演奏でも人は笑顔になる。

静かな中で聞こえてくる「人が奏でる音」。
私の住む東京・三鷹という街。
2階に当たる場所に駅改札があり、そこを出て、北に南に。
そこを出ると、季節を問わず大概、音楽が流れていたものだ。

ストリートミュージシャン。
本来は演奏不可の場所だが、まあそんなことは役所に任せよう。
熱唱、熱奏、中には20人もの人だかりができることもある。

今年は1年振り返り、一人の演奏も見ていない、聞いていない。
そんな状況だからこそ、昨日のピアノ演奏にはいたく感動した。

音が人をつなぐ、ストリートがダメならラジオがやります。
少し空っぽに思えるクリスマス、FM FUJIがあなたの心を満たすべく放送します。

と、熱のこもったエッセイからスタートしちゃいましたが、
メッセージテーマはライトに行きましょう。

「 わたしのサンタ 」

サンタさんにまつわる想い出お待ちしています。
サンタトークで盛り上がりましょう!
メリークリスマス!!!


今日はね、プレゼントが2種類あるんです。
計13名様に差し上げます!

_20201225_090724

◆FM FUJI 2021年カレンダー(3名様)
  例によって、DJによっていろんな手が加えられたカレンダー。
  星のおじさま、森雄一がすでに15か所以上、天文ネタを書き入れてます。
  それにあなたの希望を入れますよ。
  ぜひ、メモリアルデーを挙げてエントリーしてね。

_20201225_090620
◆JRAウィンズ石和より
 各種競馬グッズの詰め合わせ(10名様)
  オリジナルのタオルハンカチ、
  除菌ウェットティッシュのみならず、
  オジュウチョウサン&アーモンドアイ、それぞれのイラスト入りメモ帳
  これら4点をセットにして差し上げます。

_20201225_090655

では、年内最後のGOOD DAY金曜日、コーナーの紹介でい!

★10時35分頃からは「 ラジオショッピング 」

★11時10分頃からは「 やまなしを食べよう 」
  野菜ソムリエ上級プロ、食と農のかたりべの資格をもつ加藤恵美子さんと一緒に
  山梨の美味しい食材を紹介。
  今日は、れんこんです。
  県内で作ってるの?
  クリスマスワインにあう一品を作ってみませんか?
  アイディア料理あり。

20201217_161115
★12時10分頃からは「 LOVEインスト 」 
  そりゃあこんな日ですからクリスマスソングをメドレーでお送りします。
  合唱なしのまさにインスト!

★1時10分頃からは「 やまなしを学ぼう 」
  山梨の自然や食べ物などをテーマに展開。
  12月のテーマは「山梨のトリビア」。
  山梨自由研究家・前田友和さんにお話を伺います。
  クリスマスに関係する山梨トリビアを披露していただきます。

Thumbnail_img_20201126_174407
★1時30分頃からは「 はぴねすくらぶラジオショッピング 」

★2時10分頃からは「 SKI INFORMATION 〜SPUR CALL〜 」
  今週からスタート!
  県内&近県のスキー場と電話でつないで最新の情報をお届けします。
  笛吹市のカムイみさかスキー場をご紹介します。

★2時15分頃からは「 FLASH BACK TRACKS 」
  森雄一の青春ソング=オールディーズ。
  1980年12月最後のチャートをフォローします。
  これは、ジョン・レノン死去後、年内最後のチャート。

★2時30分頃からは「 MINOBU SMILE TOWN 」
  身延町の様々な情報をご紹介します。
  先週に続いて、身延町役場管理栄養士・山田有希子さんとともに、
  パッククッキングにトライ。

Thumbnail_img_20201217_150917

Thumbnail_img_20201217_161759

Thumbnail_img_20201217_153954
★3時からは「 COLORFUL 5 ~宙のもりもり~ 」
  宇宙や星空に関する話題をお届け。
  2020年を振り返ります。
  星のソムリエ・武井咲予さんとともに今年の天文現象を見て行きます。

Ep7pppauuayrrwr まだしばらく見られる木星と土星のランデヴー、武井さんの写真です。

★3時15分頃からは「 うまのラジオ 」
  秋の競馬シーズンを盛り上げます。
  タレントの見栄晴さんが週末の競馬をズバリ予想します。
  最終回。見栄晴さんはどんな予想を立てるのか?
  今年のレースを振り返りつつ有馬記念の予想も発表しますよ。

Copyright (C)