« みなさん、おはようございます! | メイン | 甲府いろいろ 第129回 »

2020年10月 7日 (水)

新コーナー「日本酒で乾杯!」@谷櫻酒造(有)

蔵ガールになりました、宍戸美憂です!

さて、明日10/7から新コーナー「日本酒で乾杯!」がスタートしますっ♪

トップバッターは、谷櫻酒造(有)です✨

事前に取材をさせていただいたので、少しご紹介をしていきます!

取材をさせて頂いたのは、専務の小宮山はつみ様。

Photo

まずは、こだわりから。

一番のこだわりは「伝統を守っている」ということ。

昔ながらの作り方にとてもこだわっています!!

伝統を守りつつ、新しいものを取り入れていくことが大切だと仰っていました。

日本酒は稲作文化と共に成長していて、清酒というものは、室町時代あたりから出来たんだとか。

Photo_2

そして、なんと社長は元フレンチのシェフで、

名脇役のお酒」を造りたいと奮起しています。

だから、お料理に合う日本酒ばかりなんです!!

谷櫻酒造(有)の日本酒は、唐揚げサバの味噌煮牛肉と合わせたりもおすすめ!

和食はもちろん、洋食にばっちりです★

これは、日本酒自体が辛口ですっきりしているから合うのです!

お水は、弱軟水シリカ分が多いです。

シリカというのは、簡単に言うとお水に味があるイメージ。

ただ、現在は水系の話をされますが、元々は蔵の歴史も長く、現地にあるお水を使用していたので、

ここの水にこだわっている、などはなかったそうです。

それだけ、水が昔から美味しいということですね!

小宮山はつみ様のおすすめの飲み方!!!

梨を入れてサングリア風

 今の時期は、日本酒に和梨を入れて、お好みではちみつと共に飲むのがおすすめ!

 苦手な人も冷やした日本酒と梨を飲む前に切って少し入れておくだけで、

 とっても飲みやすくなりますよ!

日本酒×ドライフルーツ

 日本酒にお好みのドライフルーツ、そして、ハッカ糖を入れて飲むのもGOOD!

 最近流行りの飲み方で、さっぱりした辛口の日本酒だからこそ合います!

日本酒モヒート

 谷櫻様の超辛口の「からっ風」という日本酒に、ライムジュース(なければレモンジュース)、

 そして、お好みのミントをたっぷりと!

 これ、個人的に気になりますね...

芋酒のカクテル風

 谷櫻様の芋酒(いもさけ)「あけのGT」をカクテルベースに、

 氷やジュースなどと割るのもおすすめ!!!!!!!

 芋×米という今まで見たことなく、山梨県のお米とあけの金時のさつまいもを使用。

 香りと飲んだ時の鼻に抜ける時がふわっとさつまいもで、味は日本酒。

 何とも不思議でした。

Photo_3

別で、梅酒をいただいたのですが、最高でした。

辛口の梅酒って飲んだことありますか?

すっきりしすぎて、あっという間に飲み切ります。

蔵ガール宍戸の一押しです!!!

Photo_4

谷櫻酒造では、パッケージがデザイン性が高いものが多いのですが、

はつみ様の案が使用されているんだとか!!

プレゼントにも喜ばれそうですよね!

蔵の中も冬に向けて休んでいる姿が見ることが出来、面白かったです。

テンションが上がった宍戸と共に。Photo_6

次回のお話は、どんな話が聞けるのでしょうか...!

お楽しみに~♡

(追伸)

お店にいた猫ちゃんがとっても可愛くて写真を撮ってしまいました♪

Photo_5

(蔵ガール 宍戸🦁)

Copyright (C)