« GOOD木曜! | メイン | ズッキーニ »

2020年8月 7日 (金)

8月になって思うこと

こんにちは、森雄一です。

毎回、ブログを読んでいただきありがとうございます。
通常、ここは森雄一本人が放送前日に書き込んで保存、
翌日にディレクターがチェック&加筆修正して放送前にアップするのです。

従って、書いている現時点は夜。
夜と朝とではテンションが全然違います。
ましてや、今日は8月6日。
8月は戦争に関して自然に思いを寄せる月です。
おじさんを自称する私(51歳)でさえ、戦争は過去の出来事と思っています。

でも、8月6日だけは、朝の忙しい時間から解放され、
8時を過ぎると自然に窓を開けて市内放送を待っています。
8時15分に放送が流れ、黙とうをします。
テレビを見ていた娘も、それを消して黙とうに備えます。

そうして、75年前の6日、9日に亡くなった人、
15日に複雑な思いをした全国民と気持ちを同じくしようと目を閉じるのです。

8時15分というと、かみさんは通勤途中、息子は学校に到着した頃。
彼らは黙とうしたのかな。


宇宙好きを自認する私が、あなたにぜひご覧いただきたい動画があります。
先週、宙のもりもりでご紹介したプラネタリウム番組「戦場に輝くベガ」。
全国で上映された異色のプラネ番組がYouTubeで期間限定特別公開されています。
星つむぎの村のYouTubeチャンネルでご覧ください。

戦時中、星を使って自分の位置を知り、敵を爆撃するという、
星が戦争の道具として使われていた時代がありました。

本来、人の思いを受け止め、遠くの人の気持ちをつなぐものでもあった星が
戦争の道具になっていた・・・・

とてもショッキングです。
でも、目を背けても仕方ありません。
事実は事実として向き合い、決して今後はそうならないよう努力するのが
私たちの義務ではないでしょうか。

起こってしまった戦争に肯定も否定もしようがありません。
ただ受け止め、今後、どうするべきなのかそれぞれが考えなくてはなりません。
「戦場に輝くベガ」は8月15日まで公開されています。


5週連続プレゼント!

ゆるキャン△公式グッズのはがきと切手を貼って
あなたの元に残暑見舞いはがきを届けます。

Img_4098
リン、斉藤さんと来て、今日は犬山あおいかな。
聞くところによると、県内郵便局で販売されている
ゆるキャン△オリジナルフレーム切手セット。
どこも売り切れらしい。

本音は、私もこれは保存しておきたかったけど、還元するのがDJの役目。
楽しくやろうぜ。
ということで、今週もエントリーお待ちしています。


そして、米津玄師のプレゼントもあります。
今週のGOOD DAY特別企画として、

「STRAY SHEEP メェスキングテープ」を抽選で10名様。

こちらはTwitterのみでの受付です。
GOOD DAYのTwitterをフォロー&リツイートしてくださった方の中からの抽選です。


あ、米津人気にかなうわけないので、
今回はモーリーの残暑見舞い、エントリーすれば当たる確率、高いと思うよ。


忘れちゃいけない、今日のメッセージテーマを発表します。

「 もう◯年、まだ◯年 」

山梨県が「ワイン県」宣言をしてから今日で1年。
あなたの周りでは「ワイン県」浸透していますか?

我が家にやってきたワンちゃん、もう10年経った。
結構して3年。
禁煙して1年。
付き合って1ヶ月。
などなど、もう◯年、まだ◯年、、、
そんなメッセージお待ちしています。


今日の主なコーナーは

★ 10時35分頃からは「 ラジオショッピング 」

★ 11時10分頃からは「 やまなしを食べよう 」
  野菜ソムリエ上級プロ、食と農のかたりべの資格をもつ加藤恵美子さんと一緒に
  山梨の美味しい食材を紹介。
  今日は、山梨の「ズッキーニ」をピックアップ。

20200731_160454_2_2
★ 11時30分頃からは「 米津玄師特別企画 」
  今週のGOOD DAYで5日間にわたり米津玄師のニュー・アルバム『STRAY SHEEP』を特集。

★ 12時15分頃からは「 LOVEインスト 」 
  クラシックやジャズ、吹奏楽といったインストゥルメンタル音楽を中心にお届け。
  今日は、クラシックを聞いていただく時間です。

★ 1時10分頃からは「 やまなしを学ぼう 」
  山梨の自然や食べ物などをテーマに展開。
  8月のテーマは「橋」。
  県内の様々な橋を取り上げます。
  山梨大学の齊藤成彦先生話を伺います。
  まずは全国的にも有名な「あの橋」に注目しましょう。

0807



★ 1時30分頃からは「 はぴねすくらぶ ラジオショッピング 」

★ 2時15分頃からは「 FLASH BACK TRACKS 」
  モーリーセレクトの青春ソング(主に80')。
  今日は、70~90年代の8月7日にNo.1だった曲を紹介します。

★ 2時30分頃からは「 MINOBU SMILE TOWN 」
  身延町の様々な情報をご紹介します。
  これまで森家では下部温泉に宿泊し、
  個人でも宿坊に止まったり、ゆるキャン△聖地巡礼をしたりと、何度も足を運んでいます。
  今日は、「みのぶ自然の里」を紹介。

Photo ★ 3時からは「 COLORFUL 5 ~宙のもりもり~ 」
  宇宙や星空に関する話題をお届け。
  今日は、鹿児島大学の半田利弘先生が登場。
  天文の専門家ですが、実はかなりの鉄ちゃんであるとの情報も。
  今週と来週の2週に渡って、半田先生へのインタビューをお送りします。


お盆休み目前だからといって楽しいことばかりじゃない。
感染者数の動向もとても気になるし、最近、うがい、手洗い、しっかりやってる?
人が多いところでは会話も自粛するのがいいと思うよ。
呼吸も気にして。
吸って吐くのも人に向けないようにね。
こういう小さいことをしっかり積み重ねていきましょう。

Copyright (C)