« GOOD木曜! | メイン | JAフルーツ山梨中澤組合長をゲストに迎えて »

2020年7月10日 (金)

雨を気にしつつ、週末への期待もしつつ・・・

こんにちは、森雄一です。

最近、気になっているのはレジ袋の有料化。
おそらくなじむのは早いだろうと想像していましたが、
私が見る限り、周辺はかなりなじんでいる印象です。

誰も不満を漏らさないし、
マイバッグなり持ち運ぶためのバッグ等を持参している人が多いですね。

本件は事前にしっかりアナウンスされていたからか、
店員さんも恐縮する様子は見受けられません。

これをきかっけに、
私たちがこれまで置かれた状況がいかに優遇されたものだったと認識を改めて、
今後は、ごみなども含めて「すべて自分でやる」ことを意識しようじゃありませんか。

レジ袋いる、いらないの話はもう古い。
店員さんは「どうぞ、勝手にお持ち帰りください」という認識でいいのではと思っています。

ついでにコンビニのゴミ箱も撤去して、
ゴミをそもそも出さないようにするためにはどうすればいいのかと
考えていく時代になっているのだと思います。

生ゴミ、プラゴミ、紙ゴミ、粗大ゴミ等、ゴミはゴミで同じ。
すべては有料で始末されるものであると。


あら、ずいぶんまじめな話から入ってしまいました。
朝の番組が長かったせいでしょうか(汗)、
おやじの悪い癖が出ました。


今日も、地元・山梨から宇宙まで(笑)守備範囲を最大限にして
ワールドワイドな放送を展開します。
はい、言い過ぎですが、それくらいの気持ちを持って
森雄一、51歳、今日もあなたの生活に寄り添う放送を届けていきます。

今日も、お仕事、お勉強、趣味、ドライブをしながら
お時間の許すときにはチューイングをセットしてFM FUJIをお聞きください。


今日のメッセージテーマは、

「 This Is レア 」

なかなかお目にかかれない貴重なものを食べた
周りにいるレアだと思う人
超レアなものを持っている
読めない地名の場所に住んでいる

などなど、レアもの教えて下さい。
メッセージお待ちしています!


今日の主なコーナーは

★ 10時35分頃からは「 ラジオショッピング 」

★ 11時10分頃からは「 やまなしを食べよう 」
  野菜ソムリエ上級プロ、食と農のかたりべの資格をもつ加藤恵美子さんと一緒に
  山梨の美味しい食材を紹介。
  今日は、JAフルーツ山梨中澤昭組合長をお迎えします。

0710



★ 12時15分頃からは「 LOVEインスト 」 
  クラシックやジャズ、吹奏楽といったインストゥルメンタル音楽を中心にお届け。
  今日は、クラシックを3曲。
  本来であればオリンピックだったわけで、
  キャンプ地・山梨にスポットを当てて、フランス出身の作曲家特集です。
  スピンオフ番組「LOVEインスト+」聞いてくれたかな。
  日曜午後10時半より、インスト+αの特別な時間を体験できます。

★ 1時10分頃からは「 やまなしを学ぼう 」
  山梨の自然や食べ物などをテーマに展開。
  7月のテーマは「地名」。
  山梨県立博物館森原明廣さんにお話を伺います。
  先週は初回とあって、「山梨」、「甲斐」とオーソドックスな地名から入りましたが、
  今週からはかなりコアな地名を取り上げていきます。
  あなたの地元の地名だったりして!

0710_2



★ 1時30分頃からは「 はぴねすくらぶ ラジオショッピング 」

★ 2時15分頃からは「 FLASH BACK TRACKS 」
  モーリーセレクトの青春ソング(主に80')。
  今日は、12時台を引きづるわけではないもののインストです。
  インストゥルメンタルなんだけど大ヒットした楽曲をどどーんとオンエア。

★ 2時30分頃からは「 MINOBU SMILE TOWN 」
  身延町の様々な情報をご紹介します。
  要は身延町の魅力をたっぷりお届けする時間。
  地元を知り、地元を再訪する。これ大事。

★ 3時からは「 COLORFUL 5 ~宙のもりもり~ 」
  宇宙や星空に関する話題をお届け。
  先週は沖縄、今週は北海道と、
  山梨とは見え方が違う日本の星空の世界にご案内します。
  北海道の北の方、名寄市から。
  なよろ市立天文台きたすばるの村上恭彦台長にお話しをうかがいます。

_s

Img_0539_s

Copyright (C)