« 桔梗屋さんでプロの技を体感! | メイン | バキっと!キタ!火曜日! »

2019年4月15日 (月)

CAFE MOALA

今日は甲府市丸の内にあるCAFE MOALAをご紹介しました。

お店の名前である「MOALA(モアラ)」は韓国語で「集う」という意味があって

その読みを前のオーナーさんが造語でローマ字を当てはめて作ったそうで

現在は雨宮瞬さんが営業しています☕

20190411_11_29_11

建物の合間をぬって見える山々に癒される。

テーブル席、カウンター席、ソファ席。どの席に座るか迷っちゃいます!

20190411_11_26_34

20190411_11_26_51

20190411_11_27_05

「みんなで物々交換しませんか?」と書いてあるボックス。

中を見るとお花を一輪活けられそうな瓶や、本、コップなどが入っていました。

捨てられてしまうもの、捨ててしまうものでも他の人にとっては使えるものかもしれませんしね。

20190411_11_31_11

美味しいコーヒーを提供するだけではなくリサイクルにも意識を向けているのってすごく良いなって思いました。

今回お話しを伺った中で「まち歩き」の話がありました。

私は大学時代地域政策まちづくりゼミに入っていて

当時、まちを活性化させるためにどんなまち歩きルートがあったらいいか

お店へ足を運ぶためにはどんなまちを作っていけばいいかなど勉強していた大学時代を思い出しました。

雨宮さんにここ甲府のまちをまだ歩いたことのない人や普段は車移動がほとんどという方に

どうんな風にまち歩きをしてほしいですか?とうかがったところ

「甲府駅から南口を出てまっすぐ歩いてくるとCAFE MOALAに着くんですけど

ここに寄った後は甲府市中心街の路地裏、柳小路まで歩いて見てはいかがでしょうか?

柳小路にも楽しいお店がありますよ!」とおっしゃっていました。

「CAFE MOALA」の営業時間はお昼の12時から夜10時まで。定休日は水曜日です。

ぜひあなたもCAFE MOALAに足を運んで、

そして甲府をまち歩きしてみてください♪

have a good day!!

Copyright (C)