« あ! | メイン | 甲府いろいろ 第64回 »

2019年3月13日 (水)

ノーベル賞も夢じゃない♪「私はノーベル○○賞〜!」

おっはようございます〜〜♪

先週の木曜日におこないました、『小川もこと行く 七賢 蔵開放バスツアー』
おかげさまで、たくさんの皆様にご参加いただき、大盛り上がりでしたぁ〜heart01Img_7286 集合写真を撮るよ〜の連絡がうまく伝わらなくて、写っていないかたが何人も。。ごめんなさい!!

みなさん、満面の笑みで帰途につきました。

14:30頃からの「七賢 de もっとおいしく、もっと楽しく。」
当日の様子、インタビューも交えてお送りいたしますので、聴いてね〜

さぁ、北欧帰りの 今週は第二弾。

フィンランドに続いて訪れたスウェーデンのストックホルムにスポットを当てます。
ストックホルムといえば・・・?
そう、毎年12月にノーベル賞の授賞式 ならびに晩餐会がおこなわれた町ですよね。

そこで、テーマもこれ。

「ノーベル賞も夢じゃない。
       私はノーベル○○賞〜〜!!」


あなたや、あなたの家族、相棒、知り合い、友人も、もしも こんな分野のノーベル賞があったら
もらえるんじゃなぁい〜?という賞を なんでも挙げてみて〜〜♪
その賞をあげる理由やエピソードも忘れずに書いてね。

小川もこなら、
ノーベル 呑みすけ賞、ノーベル 花粉とインフル今年デビューしちゃったで賞
コッシーDなら、
ノーベル なにげに週末ロックバンドしちゃってるで賞note
ノーベル 6時間ずっと立ちっぱなしでCUEふってるで賞
foot
ADのさいとぅーくんなら、
ノーベル 毎日 個性派のGOOD DAYDJ達によくつきあってるで賞〜〜heart02か、
ノーベル 筋肉ローラー皆勤賞〜〜good

もう、なんでも賞になっちゃうよね♪
日頃の感謝がなかなか言えない家族に ありがとうを込めて、
あるいは、自分で自分を褒めちゃおう!どんどん賞を授与しちゃってください。

プレゼントは。
ストックホルムの「ノーベル ミュージアム」で購入してまいりました
1.ノーベルメダル型のチョコレートを3個セットと、53913835_2843117429039356_764065810 それに、我らが山梨県は韮崎出身のノーベル医学・生理学賞を2015年に受賞された
大村 智 北里大特別栄誉教授のブロマイド絵葉書(これもノーベル ミュージアムで購入してまりました)か、
ノーベル平和賞を1964年に受賞したキング牧師こと、
マーティン・ルーサー・キング・ジュニア氏ブロマイド絵葉書をセットにして、
3名様にプレゼント
いたします。54434143_2843117372372695_897726188

さらに、3時台「カラフルハンター」でご紹介する 
南アルプス市が産んだ名浮世絵師 名取春仙が挿絵を描いた「古事記」の絵本
2.古事記繪はなし「日本乃神様」山梨新報社 刊 1,500円+税 を5名様にプレゼントImg_7307

Img_7310 ご希望のかたは、どちらが欲しいか 希望の賞品名を書きまして、

あなたの住所・氏名・年齢・電話番号も忘れずに、メールでご応募ください。

メール:good@fmfuji.jp

FM-FUJIの公式サイトでは
参加メールフォームもあります こちらも利用してね〜
http://www.fmfuji.jp/mail.php?cd=911


さらに、テーマ参加、リクエスト、よしなしごとはなんでも
Twitter
参加のかたは、 今日も、goodモコ水 をつけて呟いてみてね〜!

それじゃ、今週も写真で綴る、北欧の旅、スェーデン ストックホルム編
どうぞ〜

フィンランド ヘルシンキの港オリンピア・ターミナルを午後5時に出発。
一晩かけて、スウェーデンのストックホルム バッタハムン港へ。
シリヤラインというクルーズ船で ちょぴっとだけ、豪華客船の旅を味わう。これ、お勧めです!53532480_2843116309039468_455075143 出港まぎわに、甲板で記念写真。
このあと、レンタル水着を着てジャグジーバスやサウナを楽しみました。
二等客室でもゴージャス気分が味わえます。
移動手段と宿泊を兼ねている船、北欧旅ではぜひどうぞ。
53869249_2843135599037539_394641197 ストックホルムでは、まず歴史的建造物が数多く残る「ガムラ・スタン」地区を散歩。
あちこちに、この笑うライオンの像があって、可愛い♪
「王宮」「大聖堂」「ドイツ教会」など観て廻って、いよいよ「ノーベル・ミュージアム」へ。
歴代のノーベル賞受賞者と、その功績を紹介する博物館で、見応えあります。53633624_2843135512370881_636643485 ノーベルさんのお顔、践まないようにしなくっちゃ。

53190145_2843135529037546_307449843 2001年オープンのミュージアムなので、最新の設備で様々な展示が見られます。

ほほぉ。。。晩餐会で実際に使われてる食器は これかぁ。54257110_2843135605704205_237440749

併設のCAFÉの椅子の裏には、歴代の受賞者がサインをするのですが、
昨年受賞の本庶 佑(ほんじょ たすく)さん のサインが書かれていて、
最新だから、ひっくり返して展示されてます。平成で書かれた年号が なんか嬉しい♪54255641_2843135419037557_728678821

本庶 佑(ほんじょ たすく)さんご夫妻も召し上がった最新の 2018年12月の晩餐会メニューを
なんとストックホルム市庁舎の地下のレストラン「スタッドヒューズ・シェラレン」で味わうことが出来るのです。
今回の北欧旅の主なる目的の一つがこれでした。

いたって、カジュアルな店で、観光後の普段着で行っても違和感ない。

53662380_2843127332371699_7152633_2

53789532_2843135342370898_489440143 わぁ!ノーベル・ミュージアムで観てきたのと、おんなじ食器つかってる!

デザートがこちら。53705910_2843127435705022_571541039 料理すべてが
最高に美味しかった...かどうかは、この際 置いておいて、良い経験でした♪


さぁ、今日も元気にがんばって いきまっしょい。

《本日のメニューのご紹介》

11時1
分頃からは 「甲府いろいろ」
甲府の情報を発信していきます。

1210分頃からの「昼ジャズ」は、「春が来た喜びを感じちゃおうジャズ」特集!

1315分頃からは、「L.A.SIGNAL
アメリカ・ロサンジェルスの日本語ラジオ局
「TJS Radio」の人気DJ、新海景基(しんかいけいき)さんと電話を繋いで
L.A、そしてアメリカの「今」をお伝えしていきます。

Blind_bar①Blind BarのBarの風景

Movie_shooting②TJS Radioで映画の撮影が!!

La_art_district③アーティスティックな壁画がたくさんある「Art District」

1415分頃からは、FLASH BACK TRACKS
懐かしいナンバーをピックアップしてオンエアしていきます。
今週は、今日がコブクロの小渕健太郎さんの誕生日ということで、
コブクロのナンバーを集めてお送りします。
あなたの コブクロリクエスト、待ってるheart01

14時30分頃からは、「七賢 de もっとおいしく、もっと楽しく。」
「酒蔵開放」バスツアーの模様をお伝えします。


53617089_2843117382372694_529491615普段は入れない「麹むろ」に入って、説明を真剣に聴いてます。

七賢の醸造責任者の北原亮庫さんのナビゲートで「特別蔵見学」をおこなったあとは、
ほんとは京都に行かないと飲めない「リッツ・カールトン京都 スパークリング清酒 水明」を試飲させてただき、参加者のみなさま、大感激sign03
53506252_2843117259039373_207642936
サントリー山崎蒸溜所のウイスキー樽で熟成させているのですが、北杜市の白州のウィスキー樽で醸した「杜ノ奏」とは あきらかに違う味わい!
54521747_2843116749039424_763414083
どちらも美味しいのですが、この微妙な違いを感じ分けるのも楽しかったな♪

53602012_2843117199039379_600200374
今年初の試み、北杜市内の人気店のシェフ達が腕をふるう「シェフズ・バル」のお料理も、
七賢のお酒とマッチする美味しさで。

54225071_2843117179039381_593473964

甲州麦芽ビーフ フィレ肉のローストは、とろける美味しさ♪

53215266_2843117109039388_741067370
クラムチャウダーも、あったまったわぁ♪

53544660_2843117089039390_183249873
ルーロー飯も、旨い!

試飲会場には、かいやの煮貝や、七賢の糀で作ったあれやこれやも試食できて、もう満足〜〜
53723723_2843116615706104_683883521

54279168_2843116532372779_451948446

お土産をいっぱい買っていった人 多数。さもありなん!
来年もバスツアー、出来たらいいね〜♪

15時ちょうどからは、COLORFUL HUNTER
今週は、プレゼントにもなっています、
名取春仙が挿絵を描いた「古事記」の絵本
古事記繪はなし「日本乃神様」山梨新報社 刊 1,500円+税 をご紹介します。Img_7309全312ページ。読み物としても、画集としても。二重に楽しめる素晴らしい本です♪
5名様にプレゼント。ぜひ。手に取って読んでみてくださいね〜


3月17日 日曜日17:30〜の『サンセット・シアター』は、
楠山正雄 作『和尚さんと小僧』『たにしの出世』をお送りします。
大人が聴いても 子ども聴いても楽しい 微笑ましい話が2編。
詳細は、番組ブログをどうぞ

Copyright (C)