« HAVE A GOOD DAY!!vol.23 | メイン | 甲府いろいろ 第63回 »

2019年3月 6日 (水)

北欧帰りの もこ〜もこ〜♪「旅はいいねぇ♥️」

ふおめんた〜♪、ぐ もろん〜♪、ぐっど も〜ん♪、ごもるん〜♪、おっはようございます〜〜♪

先週は、ダイさんにピンチヒッターを務めていただきまして、ありがとうございました。

GOOD DAY担当5年にして初めてお休みを頂戴し、8年ぶりの海外の旅へ出かけておりました。
震災やら 親の介護やらもあって、長年 海外へ行くのを自粛していたということもあるのですが、
今回、お休みをいただけたことで、今まで行ったことのない地へ・・・
と。53734583_2828862740464825_915213675 旅の目的地に選んだのは、北欧
そう、
フィンランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー4ヶ国の首都
8泊10日で巡ってまいりました。

行き帰りの飛行機と、各国を結ぶ船や鉄道や飛行機という交通手段、そして宿泊のホテルのみを予約、
あとは まったく自由気ままに歩く まさに自由旅行。

反対方向へ乗っちゃったり、飛行機に乗り遅れそうになったり。
いろいろ珍道中ではあったけれど、観るもの聴くもの食べるもの触れ合う人々
どれもどれも素晴らしくて、いろんな気付きがあって。

おかげさまで 自分を見つめ直し、また明日から頑張ろう!って気持ちになれる、
まさにエネルギー充填の旅となりました。

ありがとうございました!

さぁ、リフレッシュした小川がお届けするGOOD DAY水曜日の6時間。
きょうも、よろしくね〜〜

テーマも これ。

「 旅は いいね〜heart01
 珍道中&感動エピソードあれこれ 」


あなたの旅の思い出・エピソード 教えてください。
100日間世界一周なんて豪勢なものから、一泊の温泉旅行でも、日帰りバスツアーでも
どんな旅の話でもOKですよん。
旅先で出逢った、すてきな人・もの・味・自然・景色
失敗談から大成功したよ〜♪話まで、なんでも。

今日のGOOD DAY、特に小川が今回 最初に降り立ったフィンランドにスポットを当てて
旅のこぼれ話、番組内でお届けしますね。

53574773_2828862687131497_910996777 お天気に恵まれて、ヘルシンキ大聖堂が青空に映えます。

52999837_2828862870464812_114606715大聖堂の円柱は、近づくと、こんなに太い。

53344639_2828862450464854_233134749ウスペンスキ寺院は、北欧最大のフィンランド正教会
タマネギ型のクーポラがロシアふう。内部も素晴らしかった。

53145585_2828862607131505_892770595

テンペリアウキオ教会は、1969年に完成した新しい教会で、別名「ロックチャーチ」
岩肌むき出しの内側の壁が壮観!

54230800_2828862403798192_451085545 53283300_2828862980464801_831787238 市内を縦横無尽に走るのはトラム(市電」。10系統も走っていて、どこに行くにも便利。
ヘルシンキでは、1度もタクシーを使わず、ワンデーチケットをフル活用してトラムで移動したよ。

今日のお土産プレゼントも フィンランドの これ。

1.かもめ食堂で使われている木製プレートとナイフのセット 2名様に
52938798_2828848250466274_862102129 53502752_2828862397131526_436944597 実際にレストランで使用されてるものです。卓上でパンにバターを塗ったり、
チーズを切ったりするのに便利でオシャレね。

2.かもめ食堂のコースターと 可愛い かもめ紙ナプキンのセット 2名様に53026351_2828848357132930_837325249 これも、実際にレストランで使われているもの。カモメのキャラクターが とっても可愛い♪

3.フィンランドといえば、ムーミン♪ ムーミン、ミイ、スナフキンの
  ジップハンガー3個セットを1名様に53619728_2828848427132923_151486164 ファスナーの金具に取り付ければ、貴方のワードローブにムーミンファミリーが揺れます。

さらに!
番組内でクイズを出します。答えが 一番近かったかたに、このプレゼント!


●ムーミンのグミキャンディと ピーナッツチョコボールをセットにして1名様に
52842350_2828850207132745_860309870ムーミンの形をしたグミを発見♪ 迷わずゲット

 クイズは『私、小川もこが北欧旅行中、最も歩いた一日の歩数は?』です!

クイズの正解は・・・18,316歩でした!!歩行距離は13,79km!!

Img_7233_2

そしてなんと当選者の方の予想は・・・18,305歩(誤差はなんと-11)!!

ご希望のかたは、どれが欲しいか 希望の賞品名を書きまして、
クイズにご参加のかたは、その答えを書きまして、
あなたの住所・氏名・年齢・電話番号も忘れずに、メールでご応募ください。

 

メール:good@fmfuji.jp

FM-FUJIの公式サイトでは
参加メールフォームもあります こちらも利用してね〜
http://www.fmfuji.jp/mail.php?cd=911


さらに、テーマ参加、リクエスト、よしなしごとはなんでも
Twitter
参加のかたは、 今日も、goodモコ水 をつけて呟いてみてね〜!

《本日のメニューのご紹介》

11時ちょうどからは「今月のあんな言葉 こんな言葉〜2月こぼれ組」
先週は月末でしたが お休みとなったので、1週遅れで今日お届けします。
心に残った言葉を、エピソードと共にお送りください。

11時1
分頃からは 「甲府いろいろ」
甲府の情報を発信していきます。
3月9日(土)に開催される『甲府市 男女共同参画フォーラム』
『女性達で創るマルシェ2019』についてお届けします。53589964_2828850273799405_214303027
1210分頃からの「昼ジャズ」は、ずばり「北欧ジャズ特集」53150520_2813141262036973_666445928 コペンハーゲンのジャズクラブ「DROP INN」にて

53071308_2818983901452709_781386819 オスロのジャズクラブ「ナショナル・ジャズシーン ヴィクトリア」にて

1315分頃からは、L.A.SIGNAL
アメリカ・ロサンジェルスの日本語ラジオ局
「TJS Radio」の人気DJ、新海景基(しんかいけいき)さんと電話を繋いで
L.A、そしてアメリカの「今」をお伝えしていきます。

Whale_watching①船上からクジラを探している様子

Seal②ブイの上でくつろぐアザラシ

Ferry③Newport Beach内の小さな島へはフェリーで‥‥

1415分頃からは、FLASH BACK TRACKS
懐かしいナンバーをピックアップしてオンエアしていきます。
今週は、今日が「世界一周記念日」ということで、
Around The Worldとタイトルに付くナンバーを集めてお送りします。
あなたの Around The Worldリクエスト、待ってるheart01

14時30分頃からは、「七賢 de もっとおいしく、もっと楽しく。」52585268_2798675353483564_262654887 現在 開催中の『酒蔵開放』について、電話で繋いでお話を伺います。
酒蔵開放バスツアーは、いよいよ明日!楽しみましょうね〜

15
時ちょうどからは、COLORFUL HUNTER
今週は、グルメメハンター!
フィンランドの首都ヘルシンキのCAFÉレストラン
「かもめ食堂」をご紹介します。
先日ランチに行ったのですが、オシャレで、穏やかなピアノジャズが流れ、とっても美味しい店でした♪53654637_2828862137131552_579564924

53241006_2828862197131546_108743185

53309033_2828862283798204_445141235

53221762_2828862293798203_617195624

53510725_2828862373798195_7820379_2Img_7232
生電話を繋いでお話を伺いますが、なんと勤めている日本人女性は、山梨県出身のエリック牧子さん
どんなお話が聴けるか、お楽しみに〜heart04


3月10日 日曜日17:30〜の『サンセット・シアター』は、
江戸川乱歩 作『押し絵と旅する男』をお送りします。
GOOD DAY水曜日「もの語り」で取りあげた作品を
新たな編集で、ここに登場!乱歩作品の中でも人気の作品です。

詳細は、番組ブログをどうぞ

Copyright (C)