« 桜咲く火曜日 | メイン | 昔、好きだったな~ »

2019年3月26日 (火)

HAVE A GOOD DAY!!vol.27

ごきげんいかがですか♬森川真帆です。

今日は笛吹市境川町にある「境川自転車競技場」をご紹介しました。

20190315_10_04_38

自転車競技をされる方はもちろん、一般の方でもお子様でも誰でも利用できる自転車競技なんです。

左が公道などを走るロードレース用のバイク、右がトラックを走る競輪用のバイク。

20190315_10_03_38

ロードレース用のバイクはブレーキやギアが付いているけど・・・

20190315_10_03_50

トラックを走る競輪用のバイクはブレーキもギアもないんです!!

20190315_10_04_00

私もブレーキ、ギアなしの自転車に乗らせていただきました!

ブレーキがないので漕ぎはじめのバランスを取るのが難しかったです。

止まるときは徐々に減速していって内側の芝生に入って足をつけて止まります。

タイヤも細く、少しの力でもスイスイ進んで気持ち良い!

競技場内を走行するので車が通る心配もなく、のびのび自転車に乗ることができます。

20190315_10_23_49

カーブの傾斜は32度。

写真で見るとあまりわからないかもしれませんが、実際目の前にすると壁!という感じがします。笑

20190315_10_24_53

所長の小林一也さんにお話しをうかがい、乗り方などレクチャーしていただきました。

競技場にいらっしゃるときはわからないことや、自転車の乗り方・漕ぎ方など

教えて下さるそうなのでぜひみなさんも気軽にお声をかけてみてください!

小林所長はとても気さくな方で丁寧にレクチャーしてくださいますよ☺

20190315_10_43_26

お子様もストライダーなど持参すれば走路広場内で乗ることができますし

自転車を持っていない方もこちらで借りて乗ることができるので

これからどんどん暖かくなってきますし境川自転車競技場で自転車に乗って体を動かしてみてください!

https://www.sports.pref.yamanashi.jp/shisetsu/738/

have a good day♬

Copyright (C)