« HAVE A GOOD DAY!!vol.21 | メイン | 甲府の暮らし方2019 第3回 »

2019年2月20日 (水)

今日も まんぷく。テーマ「画期的な発明!」

おっはようございます〜〜!

今日も元気に6時間、生GOOD DAYよろしくね。


さて、3月7日(木)開催の「小川もこと行く 七賢 蔵開放バスツアー」
なんと!告知開始から1週間で、早くも 定員超えのお申込となり、
先週の木曜日で募集をストップさせていただきました。
参加されるかた、一緒に楽しみましょうね〜notes

本日のテーマは これ。

「 画期的な 発明! 」

そう。朝の習慣で 観ている連続テレビ小説「まんぷく」
世界に誇る大発明、インスタントラーメンの始まりを 実話をもとに描いているドラマですが、
ちょうど、あのチキンラーメンが世に出た頃を 今、放送しているのね。
乾麺のまま、丼に入れてお湯を注いで3分待つだけで、美味しいラーメンが食べられるなんて!
手間暇かからず、栄養もある。
すごいよね〜

そこで。あなたが、「これは画期的な発明!」と思ったものを、何でも挙げてみてください。
食べ物、飲み物、道具、交通・通信手段、
それこそ、喰う寝るところに住むところ、なんでも。
また、
これから先、こんな画期的な発明をして欲しい!出来てほしい!自分が発明するぞ!と思うことも。

今日も、あなたのご参加 心からお待ちしています。

メール:good@fmfuji.jp

FM-FUJIの公式サイトでは
参加メールフォームもあります こちらも利用してね〜
http://www.fmfuji.jp/mail.php?cd=911


さらに、テーマ参加、リクエスト、よしなしごとはなんでも
Twitter
参加のかたは、 今日も、goodモコ水 をつけて呟いてみてね〜!

《本日のメニューのご紹介》

1110分頃からは 「甲府の暮らし方」
甲府コンシェルジュの成澤治子さんと一緒に、甲府ライフを楽しむための情報を発信していきます。

1210分頃からの「昼ジャズ」は、クラリネット奏者の谷口英治さんがゲストです。52565855_2797437290274037_123134766 カルテット編成とトリオ編成、2つのチームでレコーディングした最新リーダーアルバムは、
とっても贅沢な音色。
知的な谷口さんのトークと共に、どうぞお楽しみくださいね〜♪

1315分頃からは、「L.A.SIGNAL
アメリカ・ロサンジェルスの日本語ラジオ局
「TJS Radio」の人気DJ、新海景基(しんかいけいき)さんと電話を繋いで
L.A、そしてアメリカの「今」をお伝えしていきます。

01_la0220①サッポロ一番Momosan Ramen発売記念イベント

02_la0220②森本シェフ

03_la0220③機内からLAを望む

1415分頃からは、FLASH BACK TRACKS
懐かしいナンバーをピックアップしてオンエアしていきます。
今週は、今日が「ニルヴァーナ」のヴォーカル&ギターでした亡きカート・コバーンBirthday
ということで、ニルヴァーナのナンバーを集めてお送りします。
あなたの ニルヴァーナリクエスト、待ってる

1430分頃からは、「七賢de もっとおいしく、もっと楽しく。」
スタジオに七賢の醸造責任者の北原亮庫さんをお迎えして、お話を伺います。
酒蔵開放バスツアー(受付は締め切らせていただきました)も、もうすぐ。

51962917_2797436706940762_289392979 酒蔵開放の楽しみ方、この酒蔵開放の時だけに限定販売される酒『蔵出し』
についても伺ってまいりますね。今年のボトルデザインも、瓶に直接 金銀で描かれていて、
とってもオシャレで素敵!

15
時ちょうどからは、COLORFUL HUNTER
今週は、グルメメハンター!

甲府市のベーカリー「setsu(せつ)」をピックアップ!Img_7136甲府市横根町の「光りと風のマーケット」コート内に、昨年秋にオープンしたパン屋さん
大人気の味とラインナップなのです。
実食の上、ご紹介しますね〜 

週末の告知も。

224日曜日17:30〜の『サンセット・シアター』は、
佐江衆一作『昇天の刺青(ほりもの)』をお送りします。
前回の佐江作品「水明り」が、あまりに反響が大きかったため、
短編集「江戸職人綺譚」から、またまた登場。今回は江戸時代の女刺青師の話です。61yp99s203l_sl250_
父のあとを継いで、客の吉五郎の九紋龍の刺青を完成させていく 刺青師 おたえ。
艶っぽく色っぽく、さらに凄絶な最後が待ち受けています。
ぜひ、聴いてくださいね〜
詳細は、番組ブログをどうぞ。

 

【 今週のオマケ 】

春・春・春の味。
ふきのとうの天ぷら。春の訪れを知るほろ苦い旨さ。最高!52309288_2797436563607443_353257804


17日の日曜日は、私が語りを指導している緋色の会の第5回公演でした。52345614_2797437140274052_243998807 自分のこと以上にドキドキしちゃうんだけど、
総勢9名の語り手+1名のゲストピアニストで贈り届けたのは、
もはや 先生を凌駕してしまう それはそれは 素晴らしい表現世界でした。
自分も もっともっと頑張らなくっちゃ。

Copyright (C)