« 森川真帆のHAVE A GOOD DAY!!vol.9 | メイン | 甲府いろいろ 第57回 »

2018年11月28日 (水)

枯葉を見ても音楽を聴いても この季節「せつないわぁ...」

おはようございます。

11月もラストの週。そしてやってくる12月。あぁ...今年ももうすぐ終わるよ。
せつない。ため息が出ます。

そんな中、今日も元気に6時間、よろしくお付き合いくださいね。

先週の水曜日、GOOD DAY生放送のあと、行ってまいりました 
山梨文化会館2Fの『Four Hearts Cafe』にて開催された
『レコール・デュ・ヴァン主催 山梨ワインセミナー』!

3回目となる今回は「秋の恵みと新酒を楽しむマリアージュ」と題して。
ほんっっとに美味しい料理とワインの素敵な関係、堪能いたしました。46986604_2618665994817835_136250960 美人講師!瀬川あずささん(上の写真♪ 同じ仙台出身と聞いて意気投合♪)の解りやすい講義のもと、
全部で5種類の新酒のワインと秋の味覚との組み合わせは、まさに理想のマリアージュheart01

まずは、写真で。そして、午後3時からの「カラフルハンター」を聴いてくださいね。46936112_2618666384817796_902261753 5種類も呑めるって〜♪ いえいえ、お勉強、お勉強。

46798826_2618666311484470_532630151ルミエールのスパークリング・ロゼ2016で乾杯wineheart04
ドライで美味しい♪
カベルネ・フラン、ブラッククィーン、タナ、メルロと4種の葡萄をアッサンブラージュ(ブレンド)、
瓶内二次発酵で生まれた泡はきめ細やかで。特に、タナの骨格のしっかりした味が活きてます。
旨い。このワインだけで、全部いけちゃう!と最初から大満足。47030521_2618666284817806_246606065 合わせる最初のお料理は、季節の果実、柿と林檎をふんだんに使ったサラダ。
ドレッシングの味も絶妙で美味しい。

続いては山梨の甲州種で醸した《山梨ヌーボー》ルミエール フレール甲州2018
ユズを載せたサーモンマリネとの相性が抜群!46799510_2618666278151140_884137965

3番目に山梨産を離れて、フランス、ボージョレ北部のマコネ地区のワイン
《マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォー》タイユヴァン セレクト2018をいただくはずが...
ちょっとしたハプニングで、2013年もののヴィンテージが登場。
そこで。『Four Hearts Cafe』シェフは、とっさに予定のお料理に熟成の味をプラス♪
椎茸のフリッターに。干し椎茸の熟成スライスを足してくれたから、ワインにぴったりの味となりました。さすが!!

46638504_2618666218151146_916661697

他にも、ワインとのマリアージュが素晴らしいお料理が並びました。

↓生ハムと グリンピース&カッテージチーズのカナッペ
46981062_2618666274817807_858191983

お肉料理は、ポークの煮込みを。濃厚でガメイで醸したボージョレ・ヌーヴォとぴったり。

46940991_2618666198151148_208865998

ワインを注ぐルミエール木田社長のジェントリーなこと♪
セミナーを受講された皆さんの中の有志と、その後移動した『Four Hearts Cafe』本店での一コマ

46892934_2618666158151152_623948473

詳細は、午後3時からの「カラフルハンター」を聴いてね。


さぁ、今日のテーマは、これ

「 せつないね... 」

木々が葉を落とし、枯葉の舞い散るこの季節。
何を見ても 何を聴いても あぁ せつない。って、独り言ちたりしてません?

・あと1曲、あと1枚、あと1個となったとき。・・・あぁ、せつない。
・あの人のことを思うと、夜も眠れず。    ・・・あぁ、せつない。
・やっと二人っきりになれた!のに、突然お腹がぐぅぅぅっと鳴って。・・・あぁ、せつない。

あなたの せつない、せつなかった 出来事、せつないなぁと思った あれやこれや。教えてください。

今日はせつない心をほんのり染めてくれるプレゼントがあります。

山梨県立美術館 開館40周年記念 特別展
「シャルル=フランソワ・ドービニー展」ご招待券を5組10名様にプレゼントPhoto あるがままの自然に、美しさを見出して描いたバルビゾン派の画家ドービニー
アトリエを設えた船を用い、水辺の光を大胆に表現したその作品は、
印象派の画家モネの源流として位置づけられます。
このドービニー展は、印象派の先駆と評された画業に迫る、国内初の展覧会です。

ご希望のかたは、ドービニー展チケット希望と書きまして、
あなたの住所・氏名・年齢・電話番号も忘れずに、メールでご応募ください。
複数を希望されるかたは何枚ご応募いただいてもOKですが、1枚のメールに、必ず1つを書いてね。


メール:good@fmfuji.jp

FM-FUJIの公式サイトでは
参加メールフォームも あります♪ こちらも利用してね〜
http://www.fmfuji.jp/mail.php?cd=911


《本日のメニューのご紹介》

11時ちょうどからは、「今月のあんな言葉・こんな言葉」
月に一度の機会です。あなたの心に残った言葉を、エピソードと一緒に送ってね〜

11時10分頃からは 「甲府いろいろ」
甲府市の魅力を発信していきます。
甲府在住の、若く才能溢れるフルート奏者、伊藤優里さんをご紹介。
昨夜、ご自宅にお邪魔して、なんと生演奏を聴かせていただきました♪
46888765_2618666054817829_689011435

46757617_2618666034817831_481524383


11時30分頃からは、スタジオに作家の江宮隆之さんをお迎えして、上梓されたばかりの新刊本
『満州ラプソディ 小澤征爾の父・開作の生涯』について語っていただきます。
5133cuboenl_sx338_bo1204203200_
私も読みました。感動した!!245ページ、分厚い単行本ですが、一気に読んでしまいました。
小澤家のルーツが山梨県だということにも感嘆。
どんなお話が聴けるのか、お楽しみに〜heart01


12時10分頃からの「昼ジャズ」は、昨日、訃報が伝えられた
日本を代表するピアニスト前田憲男さん
46798827_2618666058151162_320687833
そして、同じく11月に逝去されたピアニスト佐山雅弘さんを特集いたします。
Artistimgsayamamasahiro
お二人をライブやTV、ジャズフェスやCDでご存知のかた、
思い出やメッセージお送りくださいね。
メール:good@fmfuji.jp

13時15分頃からは、「L.A.SIGNAL」
アメリカ・ロサンジェルスの日本語ラジオ局
「TJS Radio」の人気DJ、新海景基(しんかい けいき)さんと電話を繋いで
L.A、そしてアメリカの「今」をお伝えしていきます。

01_downtown①最近お気に入りの街「アナハイム・ダウンタウン」

02_apple_valley②サーキットがあるApple Valley

03_old_torrance③Thanksgiving Day当日夕方の会社の前(Old Torrance)


14時15分頃からは、「FLASH BACK TRACKS」
懐かしいナンバーをピックアップしてオンエアしていきます!
今週は今日が、シンガーソングライターの大貫妙子さんのBirthdayでなので、
大貫妙子さんのナンバーを集めてお送りします。
「みんなの歌」で大好きだったなぁ...あの歌!
あなたのリクエスト、待ってる!

15時ちょうどからは、「カラフル・ハンター」
山梨文化会館2Fの『Four Hearts Cafe』にて開催された
『レコール・デュ・ヴァン主催 山梨ワインセミナー』に参加したようすをお届けします。


今週の土曜日19:00〜の「MOKO'S BAR」は、
3人組の本格派演歌ガールズグループ「水雲-MIZMO-」から
(↓左からNEKOさん、AKANEさん、
小川、NAOさん)がご来店です♪
46507598_2605504366133998_666689957 東京、和歌山、アメリカと三人三様のルーツを持ちながら、抜群の歌唱力とハーモニー
衣装もファッショナブル♪
ぜひ、聴いてくださいね。

日曜日17:30〜の『サンセット・シアター』は、
江戸川乱歩 「一人二役」をお届けします。
詳細は、番組ブログをどうぞ。


《 今週のオマケ 》
先週の木曜GOOD DAY、マヤちゃんの日に
甲府市国母分譲地「パークナードテラス国母」にオープンした、
パナホーム山梨 新 全館空調「エアロハス」体感展示場「エアロハス キュービック」
レポートさせていただきました。
インタビューにお応えくださった櫻井彬紘さんと。
俳優の玉木宏さん似。とご紹介しましたが、かなりイケメンでしょ?

46845172_2618665981484503_185951412

Copyright (C)