« 森川真帆のHAVE A GOOD DAY!!vol.4 | メイン | 甲府いろいろ 第52回 »

2018年10月24日 (水)

フェルメール&東山魁夷...麗しの「青・蒼・Blue」

おっはようございます〜〜〜

「二人会」@甲斐善光寺 10月18日 先週の木曜 夜、無事、終了いたしました〜sign03
44629818_2549145015103267_491184997国の重要文化財の古刹、甲斐善光寺。夜の佇まいがまた美しい。

さぁ、いざ出陣!の前の二人。二郎さん、今回は袴も履いて凛々しい姿。

44584891_2549148878436214_536031576三枝亭二郎さんは、師匠の六代 桂 文枝さんの創作落語「ゴルフ夜明け前」
爽快にアレンジして届けてくれて、大爆笑を呼び♪

44559114_2549145165103252_492160998 小川は、森鴎外「高瀬舟」を真剣に語り。

250名以上の皆様がお運びくださって、とても愉しんでくださっていたようで。
よかった。よかった。。。応援ありがとうございました!44641102_2549145145103254_614462261
お越しくださった貴方、是非ぜひ、御感想を聞かせてくださいね♪

さぁ、今日も元気にお届けいたします。

今回は、本日から東京六本木の国立新美術館でスタート、12月3日まで開催
『東山魁夷展』を大フィーチャー!

44617845_2549144345103334_621649726
昨日、プレズ内覧会が行われましたので、行ってきました。
日本画の巨匠、10年ぶりの大回顧展です。
もうもうもう、本当に素晴らしい。色が美しい、日本の美、世界の自然の美がそこにある...

44614943_2549144831769952_477654640これは、青森県八戸市の種差海岸の道を描いた初期の代表作の《道》1950年作

44779555_2549144728436629_418519672白い馬が幻想的に描かれる《白馬の森》1972年作

なんと言っても、今回の大きな目玉は、10年の月日を費やして完成させた
東山芸術の集大成《唐招提寺 御影堂 障壁画》を特別に再現展示したもの。
そのスケール、美しさに ただただ圧倒され、言葉を失い、見とれておりました。。44601977_2549144721769963_667388520

44615213_2549144708436631_669488799

44628831_2549144715103297_572947386 あぁ。このブルーにいだかれて、ずっとここに居たい。。。
本当に美しい色なんです。あなたに、実物を見て欲しいわぁ。。。

今回は、音声ガイドを利用すること、熱くオススメいたします。
なんと、東山魁夷 本人の肉声を聞くことも出来ますよ。44782612_2549144945103274_485223695
そこで!

1.5組10名様に 観覧チケット(一般1,600円×2)をプレゼント!

さらに、スーバニアショップで買い求めた東山魁夷グッズもプレゼント。

2.ポチ袋6枚と絵葉書をセットで 1名様44606291_2549144601769975_366397025
3.《緑響く》1982年作 一筆箋と絵葉書をセットで 1名様44665773_2549144481769987_416759274
4.《緑響く》1982年作 A4サイズ複製画と絵葉書をセットで 1名様

44744848_2549144458436656_670982339

プレゼントをご希望のかたは、観覧チケットが欲しいよ
あるいは、お土産の○番が欲しいよ と書きまして、
あなたの住所・氏名・年齢・電話番号も忘れずに、メールでご応募ください。


メール:good@fmfuji.jp

FM-FUJIの公式サイトでは
参加メールフォームも あります♪ こちらも利用してね〜
http://www.fmfuji.jp/mail.php?cd=911


詳細は、3時台の「カラフルハンター」でご紹介いたしますので、お楽しみに。

さて。東山魁夷の絵はを基調とし、青の階調で統一した作品が多くみられます。
青の世界は、魁夷の芸術の特徴と言ってもいいでしょう。

そして、今、上野の森美術館で開催中の「フェルメール展」44842579_2549145048436597_928829404 こちらも行ってきましたが、
フェルメールはラピスラズリという鉱石を使った絵の具で描いた青=ウルトラマリンが特徴。
フェルメールブルーと呼ばれ、人々が彼の絵を愛する所以でもありますね。
「青いターバンの女」は、今回は来ていませんが、印象的な青よね。44672323_2549148968436205_508809781
そこで!今日のテーマは これ。

「 青い蒼い碧いBlue話 」

朝ドラ「半分、青い。」が終わって、いまだ、律ロスが続いている私ですがっ。
あなたの青のつく話、ブルーな話、なんでも教えてね。

青い空、青い海、青いお尻、青い顔...いろいろあるな。
気分がブルー、ブルーな音楽=ブルーアイド・ソウルなんてのも。
車の色、着るもの、身につけるもの、食べ物、飲み物、青にこだわってる人いませんか?
青は青でも、どんな青?

青くなった話、青アザになったっちゃった など「青」に こだわった話 大募集〜

メール:good@fmfuji.jp
Twitter参加のかたは、 #goodモコ水 つけて呟いてみてね。
ご参加、待ってます〜


《本日のメニューのご紹介》

11時10分頃からは 「甲府いろいろ」
甲府市の魅力を発信していきます。

12時10分頃からの「昼ジャズ」は、サックス奏者の井上ヒロシさんがゲストです。44803255_2549148975102871_328096473

13時15分頃からは、「L.A.SIGNAL」
アメリカ・ロサンジェルスの日本語ラジオ局
「TJS Radio」の人気DJ、新海景基(しんかい けいき)さんと電話を繋いで
L.A、そしてアメリカの「今」をお伝えしていきます。01_food_booth ①OC Japan Fairの屋外フードブースの様子

02_yamanashi_booth ②山梨県PRブースの様子

03_cable_car ③LA Downtownのケーブルカー

14時15分頃からは、「FLASH BACK TRACKS」
懐かしいナンバーをピックアップしてオンエアしていきます!
今週は今日が、木村カエラさんのBirthdayでなので、
木村カエラさんのナンバーを集めてお送りします。
あなたのリクエスト、待ってる!

15時ちょうどからは、「カラフル・ハンター」

44671235_2549144625103306_148154431今週は、本日から東京六本木の国立新美術館でスタート、12月3日まで開催の
『東山魁夷展』をご紹介します。



今週の土曜日19:00〜の「MOKO'S BAR」は、
ゲストに、ジャズシンガー&フリューゲルホーン・プレイヤー TOKUをお迎えしての2週目

43419308_2522764567741312_788641219


日曜日17:30〜の『サンセット・シアター』は、富山県高岡市福岡地区の民話
「元取山の童子」「弘法の目薬」の二編をお届けします。
詳細は、番組ブログをどうぞ。

【 オマケ 】
これが、東山魁夷が描いた《道》のモデル、青森県八戸市の種差海岸の道。碑が立っています。
一昨年、南郷ジャズフェスの司会で行った時、翌日に訪れました。
過去に歩いてきた道と、これから歩いていく道。
芸術に昇華された道の真ん中に立って、来し方行く末...に しばし思いを馳せたこと、思い出しました。

Img_4608

絵になった地を訪れる『聖地巡礼』も面白いと思いますよ〜heart01

Copyright (C)