« 森川真帆のHAVE A GOOD DAY!! vol.2 | メイン | 甲府いろいろ 第50回 »

2018年10月10日 (水)

高岡公演終了!さぁ10/10は目の愛護デー『目のつく話』

おっはようございます〜〜!

一昨日は、富山県高岡市で語りの公演を行いました。
43527232_2522764957741273_510526494
43395144_2520607877956981_328003728
Img_4217
43328248_2520607881290314_534133554
Img_4219
今回は、まったくの小川 独りでの公演で、第一部は「高瀬舟」を45分、第二部は地元の民話を25分。
途中にフリートークも挟みつつ、笑ったり泣いたりの1時間半。

富山の皆さんに はたして楽しんでいただけるのか、とても不安でしたが、
終演後は、みんな異口同音に、こういう公演は初めて観た聴いた、新鮮だった、感動した
と嬉しい御感想をいただき、固い握手を求められ、ほっっ。
また、来年!と嬉しいお声も いただきました。

少しずつ、少しずつ。「もの語り」が 多くのかたに愛されていけばいいなと願います。

次は10月18日(木)甲府の甲斐善光寺で、三枝亭二郎さんとの「二人会」
チケットはソールドアウトとなりましたが、お越しいただく皆様に、
ご満足いただける時間を届けるべく、頑張ります!

さぁ、富山で美味しい蟹やお魚をいっぱい食べて!43504104_2522764757741293_654141977
英気も養ってまいりました。今日も6時間、よろしくお付き合いくださいね〜heart04

本日のテーマはこれ。

「 目eyeのつく話 」

10月10日は、「10・10」を横に倒すと眉と目の形に見えることから、「目の愛護デー」
そこで。あなたの「目」がついてる話、思い出・エピソード、なんでも教えてね。

目がキランキランしている魅力的な人の話
へぇ〜!そうだったの?!と、目からウロコが落ちた話
目に入れても痛くないほど、可愛がってる話、
目には目を歯には歯を、目くそ鼻くそを笑う、目に入れても痛くない、目と鼻の先...などなど
「目」つく ことわざ、故事成語も た〜くさんあります。

小川もこに、「これこれ、だめよ、め。」って叱って欲しい人は
そんなエピソードも待ってます♪

プレゼントもあるよ〜〜〜!
富山土産を3品。

1.麺家いろは の「富山ブラック 黒醤油らーめん」「白エビ 塩らーめん」
それぞれ2食ずつ4食セットを1名様に43504082_2522764594407976_684659138 東京ラーメンショーで5度の日本一達成!!人気のラーメンです。

2.おにぎりや、お吸い物に使ってほしい
「おむすび 黒とろろ」と「おむすび 白とろろ」を
セットにして1名様に
43604495_2522764604407975_329723180おにぎりに巻いても、ラーメンやおでんにトッピングしても美味しい♪
ぜひ、ご家庭で愛用くださいね。

ちなみに。
富山は昆布の消費量日本一
を誇ってきました。
特に、「昆布締め」の文化は、素晴らしい。ただでさえ新鮮な海の幸を、さらに昆布で締めるのね。

Img_4170 昆布の旨味が沁みて、お刺身も さらに美味しくなるのだsign03
これはカジキマグロの昆布締め。ほんっっっっとに美味しかったよ〜

コンビニでは「とろろ昆布」のおにぎりが売られています。

43422551_2522765121074590_631870345おでんにも、「とろろ昆布」は、こんな感じで盛り付け時にトッピング。
ちなみに、上の おでんは、「かに面(めん)」という、富山独特のおでんダネ
蟹の甲羅に、蟹肉がぎっしり。贅沢なおでんです〜♪ 旨かった〜〜heart01

3.日本酒の肴にぴったり
ほたるいか の素干し、しろえび素干し、素干し糸するめ
の3つセットにして1名様に
43465025_2522764677741301_653134226 いずれも 軽く炙ってお召し上がりください、白エビは、ラーメンにトッピングしても美味♪

プレゼントをご希望のかたは、ご希望の品と、
あなたの住所・氏名・年齢・電話番号も忘れずに、メールでご応募ください。


メール:good@fmfuji.jp

FM-FUJIの公式サイトでは
参加メールフォームも あります♪ こちらも利用してね〜
http://www.fmfuji.jp/mail.php?cd=911

《本日のメニューのご紹介》

11時10分頃からは 「甲府いろいろ」
甲府市の魅力を発信していきます。

12時10分頃からの「昼ジャズ」は、テナーサックス奏者の岡 淳(おか・まこと)さんがゲストです。43400488_2522765127741256_588123623
13時15分頃からは、「L.A.SIGNAL」
アメリカ・ロサンジェルスの日本語ラジオ局
「TJS Radio」の人気DJ、新海景基(しんかい けいき)さんと電話を繋いで
L.A、そしてアメリカの「今」をお伝えしていきます。

01_dodger_studiam①ドジャースタジアム

02_sake②Little Tokyoの焼き鳥屋さんに「七賢」が!

Building③近所には絵になる建物が結構あります。


14時15分頃からは、「FLASH BACK TRACKS」
懐かしいナンバーをピックアップしてオンエアしていきます!
今週は今日が、MR.BIGのヴォーカル、エリック・マーティンのBirthdayでなので、
MR.BIGのナンバーを集めてお送りします。
あなたのリクエスト、待ってる!

15時ちょうどからは、「カラフル・ハンター」
今週は、和菓子店『竹屋あさかわ』を、実食の上 ご紹介。
お楽しみに〜

今週の土曜日19:00〜の「MOKO'S BAR」は、
ゲストに、THE ALFEEの坂崎幸之助さんをお迎えしての第二週目!
坂さんが最近 愛飲しているものの話が必聴♪

42917034_2509625279055241_370613545


日曜日17:30〜の『サンセット・シアター』は、芥川龍之介 作「藪の中」を。
1人の男の死体が発見された。真犯人は誰なのか??
真相は藪の中...と考え込んでしまう小説です♪
詳細は、番組ブログをどうぞ。

【オマケ】
先週の土曜日、横濱JAZZプロムナード2018の初日へ行ったよ。
今年で25周年。今回は、ランドマークタワー内のランドマーク ホールで3つのジャズを聴きました。
どれも、最高にエキサイティング。
あぁ。。。生ジャズって。ええなぁ。。。heart0243390596_2522765234407912_640940052

43429724_2522765241074578_307270495

Copyright (C)