« 名曲喫茶コヤマン vol.3 | メイン | 甲府いろいろ 第34回 »

2018年4月18日 (水)

良い絵と音楽は心を豊かに♪「この歌の歌詞の ここが好き」

おっはようございます〜

今日も元気6時間!よろしくね。

先週の金曜日から東京国立近代美術館で始まりました
「生誕150年 横山大観展」のプレス内覧会に行ってきました。

Img_1427す、すごい。素晴らしい・・・

30709857_2211291912221914_217122692

30741297_2211291918888580_149299723

30727337_2211291995555239_724215652
日本の絵画の伝統的な技法を継承しつつ、時に大胆な変化を見せ、
主題も、従来の定型を越える様々なアプローチに、圧倒され。30729053_2211291915555247_675398005 この「迷児(まよいご)」という絵には、なんと。
孔子、釈迦、キリスト、老子が描かれています。
信仰がゆらいでいた、当時の世相を反映させているそうな。大胆な主題です♪

こうした手法はさらに広がりを見せ、自在な画風と深い精神性をそなえた
数々の大作を生み出した横山大観。

今回は、重要文化財である 40メートルを超える、日本一長い画巻《生々流転》

30709639_2211292082221897_253941293( ↑《生々流転》40m超の 一部分です)

30708191_2211292042221901_336850439 《夜桜》《紅葉》などの代表作に、数々の新出作品もあわせて展示、
総出品数約90点を展観する大回顧展です。
鑑賞券プレゼントもありますよ〜 あなたも是非、ご覧くださいね。
詳しくは、12時30分頃に、「GOOD DAY」内でお伝えします。
聴いてね〜heart01


さて。突然ですがっっっっsign02

この歌の この歌詞。まさに、私の気持ちそのものなんだよねぇ...とか、
わかるわかるぅ〜...この歌詞、ほんっとにわかるわぁ...ってのありますよね。

いえね。実は、今日のプレゼントが 
45周年記念アルバム『ユーミンからの、恋の歌』をリリースした 松任谷由実さんの
オリジナルバンダナがありまして。

思えば、ユーミンの歌の歌詞って ほんっと よくわかるわ。ってのがいっぱい。

私にとっては、『卒業写真』
♪あなたは わたしの 青春 そのもの♪ とか、

『赤いスイトピー』
♪なぜ あなたが時計をちらっと見るたび 泣きそうな気分になるの?♪ とか、

『やさしさに包まれたなら』
♪やさしさに包まれたなら きっと 目に映る すべてのことは メッセージ♪ とか。

もう、口ずさんだだけで ビビビッと来たり、じわっと こみ上げちゃう。

あなたにも、そんな歌が 歌詞が あるでしょ?あるでしょ〜???

そこで、今日のテーマは これ。

「この歌の この歌詞の ここが好き!」

ユーミンに限らず、あなたの好きな あなたの思い出の あなたにとって特別な
歌の歌詞を教えてください。
その歌詞になぜ びびっと来るのか、ぐっと来るのか、エピソードも教えてね〜〜

この表現にピックリした〜!とか、この歌詞の心情は納得できない というのも。

洋楽もOKよん。

昔 聞いてたこの歌、てっきりこんな意味かと思っていたら違ってた〜!
なんて、若干、空耳アワー的な要素も聞きたい 聴きたい!

「ふるさと」の歌詞で、 ♪うさぎ追いし かの山♪ は、 ウサギ美味しい♪ と思ってたとか、
「赤とんぼ」の歌詞で、 ♪負われてみたのは(おんぶされたのは)いつの日か〜♪  は、
            ♪追われてみたのは(追いかけられたのは)いつの日か〜♪
と思っていた人は、多いはず。
そんな 歌詞の あぁ勘違い話も 待ってる。

プレゼント
1.東京 北の丸公園の「東京国立近代美術館」にて4月13日〜5月27日開催
『生誕150年 横山大観展』鑑賞チケット(1,500円)を3組6名様に


2.『生誕150年 横山大観展』グッズ
A 《群青富士》のクリアファイルと 《群青富士》のマスキングテープをセットで1名

Img_1426
B 《霊峰富士》(裏面 《柿紅葉》)のクリアファイルと、《夜桜》1枚、《群青富士》1枚の屏風絵葉書をセットで1名Img_1424

3.45周年記念アルバム『ユーミンからの、恋の歌』をリリースした
松任谷由実さんの
オリジナルバンダナを 3名様に
(オレンジ・ピンク・ライトブルーの3種類)

Img_1432
プレゼントいたします。

ご希望のかたは、どれが欲しいか
さらに、あなたの住所・氏名・年齢・電話番号も忘れずに、
メールかFAXでご応募ください。

メール:good@fmfuji.jp
FAX
:0552379044

FM-FUJIの公式サイトでは
参加メールフォームも あります こちらも利用してね〜
http://www.fmfuji.jp/mail.php?cd=911

本日のメニューのご紹介

 11時10分頃からは 「甲府いろいろ」
甲府市の魅力を発信していきます。
甲府に移住・定住を考えていらっしゃる貴方も要チェック。

12時10分頃からの「昼ジャズ」は、ジャズヴォーカルの しげの ゆうこさんがゲストです。30709888_2211292612221844_912705883
13時15分頃からは、L.A.SIGNALアメリカ・ロサンジェルスの日本語ラジオ局
TJS Radio」の人気DJ新海景基(しんかい けいき)さんと電話で繋いで
L.A、そしてアメリカの「今」をお伝えしていきます。

Long_beach_gp1_2 ①Long Beach GPは市街地コース。
 遠くに見えるオレンジの屋根のマンションからレースを観戦。

Long_beach_gp2_2 ②コース脇マンションの11階からはコースが良く見える。


14時15分頃からは、「フラッシュバック・トラックス」

今日が、元DEENのギタリスト田川伸治さんのバースデーということで。「DEENのナンバー」を集めてお送りします。
あなたのお好きな「DEEN」の あの曲、どんどんリクエストしてくださいね〜〜!

15時ちょうどからは、新コーナー「カラフル・ハンター」
第3回目の今日も、グルメハンターbleah
きょうは、「だいずや」さんの「清里おからドーナツ」をピックアップ!


今日も今日とて、あなたとわたしとGOOD DAYを。
よろしく おつきあいくださいね〜〜〜

なお。
土曜日19:00〜の「MOKO'S BAR」は、小野リサさんがゲストの第二週目。30595237_2201241923226913_975164995
4月22日 日曜日17:30〜の『サンセット・シアター』は、
織田作之助が書きました「道なき道」をお送ります。
詳細は、番組ブログをどうぞ。
ぜひ、お聴きくださいね〜

【オマケのショット】
先日、突然思い立って 京都へ行ってきました。30712581_2211292378888534_710900005祇園甲部の歌舞練場では
京都の春の風物詩「都をどり」と、草間彌生さんのコラボである
祇園・花の宴 草間彌生・花の間展 特設展がおこなわれていて、
素晴らしかった♪

30712331_2211292488888523_799753861
30742122_2211292215555217_678912557
そして。。
大好きな ゆづ...こと、羽生結弦選手が平昌オリンピックで金メダルをとったときの
フリープログラムの曲「SEIMEI」は、陰陽師 安倍晴明を描いた映画のテーマ曲でしたが、
その安倍晴明をお祀りしている神社「晴明神社」へも行きました。
30724781_2211292308888541_704744494

羽生結弦選手の絵馬。
書かれている慈愛に満ちた願いに、思わず じぃぃぃいん。。。

30729918_2211292262221879_115938499やっぱり 素晴らしい人だわ。
これからも、ずっと。応援しますっ!

Copyright (C)