« GWだ〜っ\(^o^)/ | メイン | Golden Week Special ~GWレジャー情報:久渡の沢釣り場~ »

2018年4月30日 (月)

Golden Week Special ~GWレジャー情報:西沢渓谷~

新緑の西沢渓谷、おススメです!!

一番有名な「日本の滝百選」に選ばれている七ツ釜五段の滝ももちろんですが、

西沢渓谷は、どこの場所を切り取っても、「絵」になる渓谷です。

僕の山梨で好きなスポットベスト5にランクインです!

渓谷までの距離が近く、新緑の息吹、小鳥のさえずりを感じれる渓谷は他にないと思います!

94dcb44dd1c54ec7b1046ba66c7f9a0c

そして、見ず知らずの方とも、登山、ハイキング、トレッキングを通して、

仲良くなれるものです。

七ツ釜五段の滝で、偶然一緒になった

地元山梨市で職場が同じ3人組とパシャリ☆

御三方曰く、今は流量が多く、いつも以上に見応えがあるとのこと。

363f0638676e470bb44acbdec6b74ae9

そして、滝の上展望台では、

御三方からコーヒーとスープを御馳走になりました!

いつも思います、「山梨の方は優しい人ばかり」と。

8abeaf08964b4642a03ed997eca77d20

滝の上展望台は、シャクナゲの花の群生地近くで、

もう少しで花が咲くとのこと。

それでも数輪、咲いてました!

2810509ce0204608a41c9635f6b5c258

僕は時間の都合で、入り口から展望台まで約1時間10分で駆け上がりましたが、

渓谷の水を触り、途中で休憩しながら、登るのをおススメします。

西沢渓谷の登りは、想像以上に、山道で険しいので、

登山靴やトレッキングシューズがベストですが、

最悪でも、ランニングシューズをおススメします!!

御三方にインタビューしようと思ったんですが、

レポート前に下山するということで、お別れ。

そして、甲斐市からお越しの結婚2年目の御夫妻にインタビュー。

57b9bedd574244308feff2c9cbec04cf

2人とも、とっっっても優しく、レポート終了後、15分くらい雑談(笑)

下山する道は、登りと違って、緩やかで、

山梨や東京のおススメグルメ店やら、

色んなことを話しながら、1時間かけて、一緒に西澤渓谷を下山したのでした。

39c5bf5d0e0643d5a3e3b2f33428d51b

2a738ea3471d44b38f6849a0907df64e

写真を撮ってくれたのは、奥さま。

素敵な御夫婦でした^^

下山する道には、木を運ぶトロッコのレールがあり、歴史も感じれます。

50ce0839322c4724af8590ebb8cbb8e0

083ba2a3cd44493da2796041821a7bb4

そして、なんと、まだ雪が残ってました!!

この暖かさで溶けて、流量が多くなってるんでしょうね!

7f2b00de786c4e11ae4127f8acc21f30

個人的には、三重の滝を過ぎたあたりの名もなき渓谷が一番好きでした☆

Copyright (C)