« 教えて税理士さん~2月27日放送~ | メイン | 甲府の暮らし方2017 第16回 »

2018年2月28日 (水)

札幌・登別温泉から無事帰還!テーマ「〆(しめ)は?」

おっはようございます〜〜〜!

2月23日〜25日の2泊3日の
「DJ小川もこ と行く札幌・登別温泉の旅 from 信州まつもと空港」
おかげさまで、無事、全員 元気に帰還いたしました〜heart01

出発時に意外なハプニングも あったものの、
航空会社FDA(フジドリームエアラインズ)さんと旅行会社 日本旅行さん、添乗員の羽田久美子さんのご尽力によりまして、
結果的には、とても楽しい旅になりました。

ご参加いただいた皆様 お疲れ様。そして、ほんとうに有り難うございました。

そして、いってらっしゃ〜い、お帰りなさ〜いと
優しく送り出し、迎えてくださった皆々様に 感謝の気持ちでいっぱいです。

旅の様子、それでは、写真でご覧ください。

28168387_2139225346095238_304585780 信州まつもと空港に集合!これから、行ってきます〜♪

予定より遅れての登別温泉到着となりましたが、皆で乾杯。
こんな地酒の飲み比べが美味しかったなぁ28168576_2139225289428577_776695338

登別温泉の入り口には、こんな歓迎鬼像が。地獄谷があるから、がマスコットなのね28378852_2139221689428937_2791096_2

0001 お宿の「万世閣」の泉質は最高!源泉掛け流しの
地獄谷から引湯している乳白色の硫黄泉が並々注がれています。
お布団に入ってもぽかぽか ぽかぽか。
あったまりました〜spa ←この温泉マークの湯けむりは、何故、3本なのか知っていますか??

28467816_2139221686095604_589353103

顔出しもんは、もれなく出しちゃう♪

二日目の観光は、『洞爺湖』からスタート。中島が浮かぶ美しいカルデラ湖周辺を船で巡りました。
遊覧船をバックに記念撮影camera お城のような船でしたship

Img_0598

遊覧船のデッキの周辺には、多くのカモメのジョナサン...じゃない皆さんが群れ飛んでます。
海が近いから、湖でもカモメが居るのね。観光客が与える かっぱえびせん を待っているのだ。
↓さて、この二羽は どちらが えびせんをゲットしたでしょうか???

28276980_2139221592762280_840913760

↓小川の手から直接、くわえ取ってくれました。最初は怖かったけど、慣れっこくって可愛いheart0228279479_2139221679428938_384662001

続いて、有珠山ロープウエーで山頂へ。28279291_2139221479428958_609065941

FM-FUJIメンバーで記念のショット
28168609_2139221562762283_869122624
眼下に洞爺湖昭和新山を見おろす絶景でしたが、風が冷たく寒かったーーーー!!


噴煙(実は水蒸気)をあげる火口へ、山頂駅から雪中登山。いまだに ふくらはぎが筋肉痛。。。

お昼は、北海道の郷土料理『石狩鍋』味噌仕立てで鮭と野菜がたっぷり入っていて、あったまる〜28276688_2139221572762282_169629630

そして、中山峠を新中山道で越えて、一路 札幌へ。

28277138_2139225762761863_199838029 ラージヒル大倉山ジャンプ台に圧倒され、
「札幌オリンピックミュージアム」へ。これがもう、楽しくてheart04楽しくてheart04heart04heart04

28168677_2139225716095201_114606648 ジャンプのシミュレーション体験、アイスホッケーのキーパー体験やボブスレー体験まで出来て、
ツアーのみんなは、いい大人なのに、キャーキャー盛り上がってしまいました。Img_0709
スノボ 平昌オリンピック選手のように、かっちょよく決めたい!

28276932_2139225676095205_257506548

そうして、札幌のめくるめく夜を各自で堪能すべく、三々五々、すすきのへと消えていったのでしたheart01

28472205_2139220776095695_613818799何名かが手にしているのは、今回の記念の品としてお配りした スポーツタオル。曰く、
ライフ・イズ・ジャーニー・・・人生は旅である

28378416_2139220852762354_402336388 今回の北海道の旅を深く愉しいガイドで彩ってくれた道南バス スーパーガイドの佐藤留美さん
安全運転で我々を移動させてくださった福士幸雄さん
ありがとうございました!

留美さんは、こんな肉筆のイラストマップを自ら描いて、貼ってくれていたよheart0128377905_2139220859429020_186759534
次回の旅は、あなたも ぜひご一緒に♪


さぁ、お留守番のあなたにも お土産をご用意しております。

まずは、札幌場外市場から豪華プレゼント! 
美味しい美味しい冬の味覚 毛ガニ を1名様に!28472044_2139220962762343_524879243

28575839_2139220659429040_765506069

2.ゆづ金メダルおめでとう〜〜!で、彼の好きな あの熊さん(!) ふうにペイントされた
(本当はヒグマ)の置物 + 北海道銘菓「山親爺」ミニサイズ
(ヒグマのことをこう呼びます。美味しいおせんべいです)を1名様に

28379530_2139220739429032_110472090

06081716_593907e0d6aa4

3.早くも今年の流行語大賞候補「そだね〜」は あるかしら?
北海道弁解説付き ご当地トランプ + 銘菓「山親爺」ミニサイズを1名様に

28377599_2139220666095706_368229370

4.北海道ラーメンのマグネット(輪ゴムかけ付き♪)
+銘菓「山親爺」ミニサイズを1名様に
28378212_2139220712762368_375950184

ご希望のかたは、どれが欲しいか賞品名を 書いて
あなたの住所・氏名・年齢・電話番号・メールアドレスを忘れずにご記入の上、
メールかFAXでご応募ください。

メール:good@fmfuji.jp
FAX
:0552379044

新しくなったFM-FUJIの公式サイトでは
参加メールフォームも あります こちらも利用してね〜
http://www.fmfuji.jp/mail.php?cd=911


さて。今日のテーマはこれ。


「 しめ に いただくのは? 」

あなたが、食事や鍋物、呑みの最後に食べたいもの、食べるのは いったいなんですか?
私は、ずぇっっっっっったい。ラーメンなんだけど。

甲府の横丁を取材したとき、甲府の〆飯は、「おにぎり」である。と知ってびっくらした!

実は。旅で訪れた札幌には、男女を問わず、驚きの食べ物でしめる文化があるのだ。
というか、最近、大流行なのね。
それは・・・「しめパフェ」ですheart01

28471172_2139221089428997_512749509

28468726_2139221096095663_626513480 我々が行った「佐藤」という店のメニュー
けっこう、良いお値段ですが、寒い中1時間近く並んでも食べる価値ある美味しさ。

28168842_2139221199428986_371607501

水曜GOOD DAYディレクターのコッシー(彼、実は下戸でお酒を一切受け付けない体質)の
たっての要望もあって、その潜入レポート。札幌の夜の街で敢行してまいりました。
その全貌は。。。番組内でご報告いたします。聴いてね。

あなたの「しめ」の話も聞きたい!よろしくね〜〜〜

本日のメニューのご紹介

11時ちょうどからは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」
皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、新年最初の今週は〜?
あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

 11時10分頃からは 「甲府の暮らし方」
こうふコンシェルジュの成澤治子さんと、甲府に移住・定住を考えていらっしゃる貴方に
耳よりな情報をお届けします。

12時10分頃からの「昼ジャズ」は、平昌オリンピックの興奮 醒めやらぬ中、
「韓国ジャズ界の歌姫特集」をお送りします♪

13時15分頃からは、L.A.SIGNALアメリカ・ロサンジェルスの日本語ラジオ局
TJS Radio」の人気DJ新海景基(しんかい けいき)さんと電話で繋いで
L.A、そしてアメリカの「今」をお伝えしていきます。

Hollywood_sign 有名なハリウッドサイン

Rock_beraw お気に入りのBar「Rock & Brews」

Barber_lounge 理髪店+Bar


14時10分頃からはSKI INFOMATION ~ Spur Call~
ゲレンデ情報をお伝えします。



14時15分頃からは、「フラッシュバック・トラックス」
今日2月28日が、田原俊彦さんのバースデーということで、
田原俊彦さんの曲を集めてお送りします。
あなたのお好きな俊ちゃんナンバー、どんどんリクエストしてくださいね〜〜!

14時30分頃からは、久しぶりに登場の「七賢DEもっとおいしく、もっと楽しく。」
七賢を醸している醸造責任者 北原亮庫さんと電話で繋いで、
3/3~11開催の「酒蔵開放」へ、番組バスツアーについて、詳しくお伝えいたします♪
お申し込みはこちらから。

15時ちょうどからは、「もの語り」
今日は、夢野久作が書きました、「鉛筆の芯」「お金とピストル」「梅の におい」をお送りします。


きょうも きょうとて、あなたと 私と GOOD DAYを。よろしくおつきあいくださいね〜

なお。
土曜日19:00〜の「MOKO'S BAR」はあの「ロード」を送り出した高橋ジョージ&THE虎舞竜
のリーダー・ヴォーカル高橋ジョージさんがゲスト!
超ノリノリで、めっちゃ楽しい話題が炸裂です。ぜったい聴いてね〜〜!

28467904_2139220662762373_641112738

日曜日17:30〜の『サンセット・シアター』は、
初めて取りあげる作家、秋田雨雀が書きました「三人の百姓」をお送ります。
詳細は、番組ブログをどうぞ。

Copyright (C)