« フォーレちゃんがやってきた! | メイン | やまなしおいしいかい~1月30日OA~ »

2018年1月30日 (火)

まーちゃんのバミューダトライアングルvol.40

yachtまーちゃんのバミューダトライアングルyacht
このコーナーでは、魅惑のワールドミュージックの世界へあなたをお連れします。
音楽伝道師であり、鈴木ダイの音楽仲間まーちゃんこと小山雅徳さんが、
世界のGOOD MUSICをご紹介goodgood

まずは、第60回グラミー賞ダイ予想・・・小山さんも参加してくれました。
その予想は・・・sign03

cdAlbum of the Yearcd
KENDRICK LAMAR 『DAMN.』

cdRecord of the Yearcd
LUIS FONSI & DADDY YANKEE ft. JUSTIN BIEBER『Despasito』

cdSong of the Yearcd
LUIS FONSI & DADDY YANKEE ft. JUSTIN BIEBER『Despasito』

cdBest New Artistcd
SZA

ダイさんと同じく・・・全て・・・でした。
でも、セレクトが、ワールドミュージックをこよなく愛する小山さんらしいと思いません?

さぁ!気を取り直して、月イチお楽しみのオーレsign01ブラジルsign01
ボサノヴァがブラジルで流行っていた時に女性シンガーの中でも
特に注目されていた女性がこの方、ソニア・ローザさんをご紹介shine
なぜか、人気が沸騰してる真っ最中に来日して、
そのまま日本に活動の舞台を移してしまった方なんです。
日本ともゆかりの深いお方lovely
当時の関係者やブラジルのファンはほんとうに驚いたかと思います。
彼女はギターが独学で普通のコード使いをしないことで有名でした。
そんな、ソニア・ローザさんのレコードから2曲お届けnote

0130_2
GAROTA DE IPANEMA /SONIA ROSA WITH YUJI OHNO 
DON’T LET ME BE LONELY TONIGHT/SONIA ROSA WITH YUJI OHNO

なんと、バックキングをルパン三世の音楽などで有名な大野雄二さんが担当。
このレコードは当時、ステレオを買わないともらえなかった非売品だったんです。
それなのにとても贅沢な録音と内容!すごいですよね!!!!!
そしてこのソニア・ローザさんは、
なんと、多方面でご活躍のラジオDJのDJ TAROさんのお母様sign03
小さいころのDJ TAROさんも録音に参加しているとか・・・。

聞き逃してしまった方、もう一度聴きたい方は、radicoのタイムフリーでぜひflair

 

Copyright (C)