« 2018グラミー予想♪ここに宣言したします! | メイン | やまなしおいしいかい ~1月24日OA~ »

2018年1月24日 (水)

雪降ったーーー!白い魔物か。「白い○○」

おはようございます。

昨日の 草津白根山 突然の噴火、驚きました。

自分もスキーをしている最中に 突然、火山が噴火して噴石が飛んできたら...
考えただけでも、ゾッとします。

想定外のリスク...という言葉で片づけないで、
常にその危険性を認識して行動していかないといけませんね。

想定外の...と言えば、一昨日の関東を襲った大雪も大変でした。
まさに、4年前の大雪の再来かと震撼。27066754_2091186894232417_336573798
神奈川県の我が家の周辺も、20cm以上の積雪で、この夜、世田谷での会合から
這々の体で帰宅。久しぶりの白銀の世界を見るにつけ、どうなるかと思いました。

26904535_2091186890899084_494602930 雪は、スキー場やウィンタースポーツにはあって欲しいheart01ものですが、
日常生活を送る上では、ほんとに要らない 白い魔物snowです。

日本海側は今日も大変。この冬一番の寒気が襲っていて、山形県新庄市では97cmの積雪とか。
負けないでねーーー!

今日のテーマは これ。

「 白い○○ 」

あなたにとって、「雪」って、どんなもの?
まずは、雪にまつわる思い出・エピソード、聞かせてください。

さらに。白い○○といえば、何を思い浮かべますか?
風景はもちろん、身体の一部、身に付けるもの、食べるもの、飲むもの、
見たもの、聞いたもの、感じたもの、白という文字が入った言葉...
いろんな「白い○○」を教えてね。

大相撲 初場所も終盤戦にさしかかってきましたが、力士が欲しいものは、。そう、「白星」ね。

26907673_2091187070899066_418298241
27067311_2091186990899074_854624846
国技館で買える、「角力まんじゅう」と「力士チョコレート」♪
白星にあやかったホワイトチョコレート...ではないのだな。

ドラマや映画、お菓子の名前もあるなぁ。「白」と入った曲のリクエストもお待ちしています!!

今日は、プレゼントが2つ。

ゲレンデで、白い恋人たちになっていただきましょう〜
1.「SKI INFOMATION ~ SPUR CALL」でご紹介する
ブランシュたかやまスキーリゾートのリフト券を 5組10名様に

Min_bis42ブランシュたかやまのマスコットは「しろっくまん」くん♪Min_bis43こんなコブのゲレンデもあって、上級者でも楽しめます♪Vis
2.「やまなしおいしいかい」で ご紹介する
まあちゃん家の『甘々娘(かんかんむすめ)もろこしおかき』を
2袋セットにして3名様に
Ba094084ed15e39566dd5c8a31bc777d310
プレゼントです!

ご希望のかたは、「リフト券希望」もしくは「もろこしおかき希望」書いて
あなたの住所・氏名・年齢・電話番号・メールアドレスを忘れずにご記入の上、
メールかFAXでご応募ください。

メール:good@fmfuji.jp
FAX
:0552379044

FM-FUJIの公式サイトでは 参加メールフォームも あります こちらも利用してね〜
http://www.fmfuji.jp/mail.php?cd=911

あなたのご応募、お待ちしています〜♪

本日のメニューのご紹介

11時ちょうどからは、「今週の あんな言葉 こんな言葉」
皆様からの投稿によってのみ成り立つ このコーナー、さぁ、新年最初の今週は〜?
あなたの心に残った 嬉しかった言葉、哀しかった言葉、エピソードと共にお送りください。

 11時10分頃からは 「甲府いろいろ」
今月は、甲府の歴史を考えます。

12時10分頃からの「昼ジャズ」は、『ビートルズジャズと題して、
ビートルズの曲をジャズってるnoteもの集めてお送りします♪ お楽しみに〜heart01

今日のテーマ「白」にちなんで、ホワイトアルバムからも2曲♪

12時30分頃からは、「やまなしおいしいかい」
山梨の美味しい特産品、逸品をご紹介いたします。
今日は まあちゃん家の『甘々娘(かんかんむすめ)もろこしおかき』を実食の上、ご紹介heart02

13時15分頃からは、L.A.SIGNALアメリカ・ロサンジェルスの日本語ラジオ局TJS Radio」の人気DJ
新海景基(しんかい けいき)さんと電話で繋いで
L.A、そしてアメリカの「今」をお伝えしていきます。

本日は新海さんの出張話?

飛行機の中からの写真。雪景色&夕暮れImg_20180117_115511174_2

Img_20180120_180147797

夜ご飯を食べに行ったベトナム料理(Pho)のお店Img_20180119_191003791

Middletownという街の風景&古い教会Img_20180118_182624882

Img_20180118_190720894

14時10分頃からはSKI INFOMATION ~ Spur Call~
ゲレンデ情報をお伝えします。


今日は、ブランシュたかやまスキーリゾート。リフト券のプレゼントもあります。

14時15分頃からは、「フラッシュバック・トラックス」今日1月24日は、ニール・ダイアモンドの誕生日ということで、ニール・ダイアモンドナンバーを集めましょう。

あなたのお好きなニール・ダイアモンドの、どんどんリクエストしてくださいね〜〜!

15時ちょうどからは、「もの語り」
今日は、小川未明が書きました、「母犬」をお送りします。

きょうも きょうとて、あなたと 私と GOOD DAYを。よろしくおつきあいくださいね〜

なお。今週末、
1/27土曜日19:00〜のMOKO'S BARはゲストに、杉 真理(すぎ まさみち)さん
お迎えしての第二週め。意外な人とのデュエット曲もお楽しみに〜♪

26992612_2081650921852681_680312379

日曜日17:30〜の『サンセット・シアター』は、新美南吉が書きました「おじいさんのランプ」をお送ります。詳細は、番組ブログをどうぞ。130223_pic_07
どちらもぜひ。聴いてくださいね〜

「オマケのショット」

26904254_2091187184232388_886303941 白い美味しいもの!といえば...モッツァレラチーズ〜♪
これは、トマトとレモンソースで和えたサラダで、めっっっっっちゃ美味しかった。

27073137_2091187187565721_682750491 これは、白い装束に身を包んだ熊が ラベルに描かれた日本酒。
山形県鶴岡市の栄光富士が醸した
栄光冨士 森のくまさん 純米大吟醸 無濾過生原酒 おりがらみ』

2012年産の「米の食味ランキング」で全国1位に選ばれたお米「森のくまさん」とのコラボ酒で、
熊本城復興祈念酒2017! 呑んで復興支援なんて、素敵じゃない?
笛吹市の居酒屋さん「さらしな」で呑めます。


Copyright (C)